4年 畦地浄水場・三国川ダム見学浄水場では、普段何気なく使っている水道水がどうやって自分たちのもとに届くのかを、具体的な実験を通して実感することができました。また、三国川ダムでは、気温12度の地下トンネルにも入ることができました。私たちの生活に欠かせない上水道。その仕組みと、自然の偉大さを感じる見学になりました。 4年 おやつを食べるときはこの時間の課題は、おやつの食べ方です。 ・時間を決めて食事の2時間前までに ・赤、黄、緑をバランスよく ・1日200キロカロリーまで という3つのポイントを教えていただきました。 学んだことを生かして、健康な身体をつくっていきましょう。 ちなみに、子どもの大好きなおやつランキングは 1位 アイス 2位 グミ スナック菓子 3位 チョコレート でした。 4年 水がはやくしみこむのはどっち予想をすると、砂と考える子が7人、土と考える子が6人でした。 「砂はサラサラしているから」「砂は粒が大きいから」「砂遊びをしたときすぐにしみ込んだから」 「畑で水をやったときにすぐしみ込んだから」「粒が小さい方がはやいと思うから」「土は畑に使われているから」 といった理由を話していました。 実験をして確かめようとするときの子どもの表情は素敵です。 興味をもったことに夢中になる子どもの姿を、たくさん引き出したいものだなと思います。 さて、結果は? どうやら、粒が大きい砂の方が、はやくしみ込むようです。 4年 環境について考えよう今日は、地域コーディネーターさんと一緒に、学区内の湧き水を見学し、生き物を探しに行ってきました。 ザリガニやどじょう、カエルなどの生き物を捕まえてきました。 帰ってきた後は、その生き物たちをどうするか学級会もしました。 身近な自然を通して、環境問題について考えを深めていきます。 4年 ヘチマを植え替えよう教室前の廊下で、水をやりながら管理していましたが、発芽して本葉が出始めました。 そこで、畑に植え替えをすることにしました。 マルチに穴をあけて、丁寧に植え替えをしました。 順調に大きくなってくれるといいです。 ついでに、畑まわりの草もとりました。 気温が高い日が続いたせいか、草がよく育っていましたが、みんなできれいにすることができました。 4年 エコプラントの見学に行ってきたよごみが処理される過程を教えていただいたり、実際に見せていただいたりしました。 市内から、年間約17000トンものごみが搬入されるそうです。 平均すると、1日あたり約46トンのごみになります。 使えるものは、資源として再利用ることの大切さを学べたようです。 4年 県内の名産品は?この時間は、米の収穫量の多さに合わせて、白地図を色分けしました。 米が多くとれる場所には、どういった土地の特色があるか見えてきたようです。 また、資料をもとに、県内の名産品が、どの市町村で生産されるかを書き込んでいく活動も行いました。 「新潟市には、たくさん名産品があるんだなあ」 「三条市って、ここなんだ」 「長岡市が二つあるぞ」 子どもは、活動しながら、様々な発見をしていました。 4年 的を倒すには?この時間は、二チームに分かれ、空気鉄砲で的を倒すゲームをしました。 早く全部の的を倒した方が勝ちとなりますが、簡単には倒れません。 「空気が縮まるとよく飛んだ」 「体積が大きいと飛ばない」 「ちょっと玉を中に入れた方がよく飛ぶ」 「勢いをつけるとまっすぐ飛ぶけど、勢いがないと曲がる」 「玉を二つ込めると、よく飛ぶ」 子どもたちの気付きをみると、ゲームを楽しみながらも、どうしたら的を倒すことができるかについて、いろいろと考えているのが分かりますね。 4年 あたたかくなるとこのタイミングをとらえて、理科の授業では、生き物や植物の様子を観察する活動を行いました。 タブレット端末を持って、咲いている花や昆虫などを探し歩き、写真に撮って記録します。 学校の周りには、意外といろんな植物があることがわかります。 カナヘビをつかまえた子もいました。虫かごに入れて写真におさめました。 子どもたちは、心地よい気候の中で、気持ちよく活動しました。 4年 気温の変化をグラフにするにはこの時間は、記録した気温をグラフに表すには、どうしたらよいかを学習しました。 時間の軸と気温の軸を確かめながら、数値を点にしてグラフに移していきます。 「点だけだと、点グラフになるなぁ」 「線で結ばないといけないんじゃない?」 「折れ線グラフができた」 こんなつぶやきをしながら、グラフをつくっていました。 |
|