薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

5年 総合 稲刈りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日に、稲刈りを行いました。
最初に、地域の方に刈り方を教えていただき、鎌を持って田んぼに入りました。

黄金色に色づき、頭を垂れるほど実った稲を、一束ずつ丁寧に刈っていきます。
スパっと刈る感触が心地よく、子どもたちも楽しみながら稲刈りができたようです。

約30分ほどで刈り取りを終えた後、コンバインで脱穀する様子を見せていただきました。
早く食べてみたいなと思うところですが、乾燥作業を終えて学校に届くまで、もう少し楽しみにしていましょう。

稲刈りの指導・支援をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30