5年 総合 ぬか釜でご飯を炊いたよこの日は、南魚沼産の、コシヒカリと新之助を用意して食べ比べてみようという企画です。 給食で提供されているお米も、南魚沼産のコシヒカリを使っていますが、味はどう違うかな。新之助ってどんな味なのかな。子どもたちは、楽しみで仕方がない様子です。 さて、炊き上がった釜の蓋を開けると・・・子どもたちは、この表情です。 香りだけで、おいしい! コシヒカリの方がおいしい。新之助の方がおいしい。と感じ方はそれぞれですが、炊きたてのぬか釜のごはんです。どちらもおいしいことにかわりないですね。 南魚沼市農業委員会の皆様、楽しい体験活動をしていただき、本当にありがとうございました。 5年 社会 稲の育ちについてお話を聞く先月、田植え体験をした子どもたちに、収穫するまでの過程について教えてくださいました。 「稲には、どんな病気がありますか」 「病気は、どれくらいの割合でかかりますか」 「病気になった場合は、どうしたらいいですか」 子どもからの質問を聞いていると、稲の病気について心配している様子が伝わってきました。 植えた稲が、すくすくと育ってくれるといいです。 5年 理科 メダカの誕生これは、生命が誕生してくる様子を観察し、その仕組みについて学習するためです。 給食時間前の廊下で、子どもたちが歓声を上げていました。 「メダカが生まれたよ!」 「小さいねぇ」 これまで、卵を水槽から取り出し専用の袋に入れて、赤ちゃんメダカが生まれてくる日を待っていた子どもたち。うれしくて仕方がない様子です。 ビーカーに移して、育てていくことにしました。 本当に小さいんです。写真で確認できるでしょうか。 5年 家庭科 調理実習メニューは、「青菜のおひたし」と「ほくほくじゃがいも」です。 包丁で切る、ピーラーで皮をむく、ゆで加減を確認するなど、班ごとに楽しみながら実習を行いました。 最後は、つくった料理をみんなでいただきます。 さて、自分たちでつくった料理の味は、家庭で食べているものと違ったでしょうか。 5年 理科 メダカの飼育雄と雌をペアにして、教室前の廊下にペットボトル製の水槽を置いて観察しています。 今朝も、子どもたちが餌やりをしながら観察していました。 現在のところ、卵がついた班は一つです。 これから、どんどん卵を産んでくれるといいですね。 ところで、メダカの卵からは、何日くらいで赤ちゃんが生まれてくるのかな? |
|