薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

5年 理科 ヘチマの花を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で、植物の生長について学習をしています。
発芽して花が咲き、実をつけている学校のヘチマですが、どのような仕組みで実がつくのでしょうか。

今日は、ヘチマの花を詳しく観察しました。
二種類の花があることは、見た目で気付いた様子です。

見た目以外にも、違いが見付けられるでしょうか。
実際に花に触れてみると、触った感じが違うようです。


子どもは、タブレットに写真とともに気付いたことをメモしていました。

5年 食育 食事の役割と栄養バランスを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、給食センターの山崎さんに来校いただき、食について授業をしていただきました。

まず、家庭科で学習した五大栄養素とその働きを確認しました。
その後、クロワッサンとコーヒーという献立に、どんなメニューをプラスするとバランスのとれた献立になるかを、班のメンバーで考えました。

・熱や力のもとになる食べ物
・骨や筋肉をつくる食べ物
・体の調子を整える食べ物

子どもたちは、これらをバランスよく取り入れられるように献立を考えていました。
自身の健康を維持するために、このような知識も大切になりますね。




5年 算数 五角形の内角の和はどうやって求めるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は五角形の内角の和について考えました。

「五つの角を敷き詰めれば分かる」というアイデアが出され、試してみますが、三角形や四角形のときのようにうまく敷き詰められません。

さて、どうするか。
子どもは、三角形の内角の和は180度、四角形の内角の和は360度ということを思い出しながら、考えをノートに整理します。

子どもたちが、どんな方法を考えたのか、写真を見るとわかりますね。
学習したことを活用しながら、新たな考えをつくる姿がすばらしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30