5年 算数 割合をあらわすグラフをつくろう今回は、それを帯グラフにあらわす学習です。 課題は、「交通事故の原因別の人数を帯グラフであらわす」です。 表に整理された原因別の人数を百分率にする必要があり、子どもにとっては少々面倒かもしれません。 計算機も活用しながら百分率を求め、グラフの目盛りを数えていきます。 割合の大きいもの順にあらわすことや、その他は一番最後にあらわすことなど、グラフにする際のきまりも学習しました。 5年 特活 来年度の委員会は6年生が委員会を引退し、5年生が最高学年としての役割を引き継ぐことになります。 そこで、5年生は、来年度の委員会のメンバーをどうするか、また、どのような活動を行っていくか話し合いました。 どんな活動ができるか考え、自分たちがやってみたいことに挑戦していく委員会活動になるといいなと思っています。 5年 図工 輝いている瞬間テーマは「輝いている瞬間」です。 自分が生活していて、輝いているなと感じる瞬間を表現します。 彫刻刀の使い方しだいで、様々な表現ができる版画。 水彩画とは違った難しさ、面白さがあります。 掘り終わった子は、早速、刷りに入っていました。 版画版から紙をはがした瞬間に、感動があります。 5年6年 アルペンスキー授業転ばないで滑りたい 脚をそろえて滑れるように頑張りたい それぞれが、自分のレベルに応じた目標をもって授業に向かいました。 半日の授業ではありましたが、スキーを楽しみ、上達する時間になったようです。 ボランティアで参加してくださった、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 5年 特活 6年生ありがとうの会準備5年生は、卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝える会を実施しようと準備を始めました。 みんなでアイデアを出し合い、内容を考えました。 また、役割分担を決めてそれぞれが準備を進めています。 今日は、昼休みに1年生から4年生までの代表を集めて、各学年で取り組んでほしいことをお願いする会を開きました。 内容は、まだ秘密ですが、様々なお願いがなされ、1年生から5年生みんなで準備を進めていくことが決まりました。 すてきな会になりそうです。 5年 家庭科 みそ汁をつくろう具材は、大根とわかめと揚げです。 今回は、煮干しを使って出汁をとる学習もしました。 内臓をとって水に浸し、それから加熱します。 しばらく煮てから、煮干しを取り出して具材を入れていきます。 完成したみそ汁は、とてもいい香りがしていました。 ふだん食べているみそ汁と、味の違いは感じたかな? 5年 算数 つくった図形の特徴をとらえようこの時間は、折り紙をつかって、正方形と正六角形と正八角形をつくり、その特徴を考えました。 ・辺と頂点の数 ・辺の長さ ・角の大きさ について、実際にはかりながらの活動です。 子どもたちは、一覧表に分かったことを書き込みながら、その図形の特徴を捉えていきました。 5年 書写 新世界漢字3文字なので、大きく迫力のある書き初めになりそうです。 ある子は、「新時代」という曲を口ずさみながら書いていました。 6年生は「春の海」をBGMに流しながら書いていましたが、最近流行した曲を流しながら書くと、どんな文字になるのかな。 5年 総合 まさかの売れ残り収穫したお米は、半分を学校伝統の行事「もちつき大会」に使用しました。 残りの半分をどうしようか考えた結果、販売してお金にし、学校のために使ったり、稲作でお世話になった方々へ感謝の気持ちを届けることに使ったりすることにしました。 学習参観日に合わせて、事前に周知するお便りを作成して配布しました。 さて、結果は・・・ なんと、売れ残りが出てしまったのです。子どもたちの予想とは異なる結果です。 ここからが本気の問題解決となりました。 学習参観が終わるなり、急遽放送で保護者の方々に呼びかけることにしました。 放送と本気の呼び込みPRが功を奏し、見事完売となりました。 子どもたちも、ホッと胸をなで下ろした様子。 リアルな体験、学びができた活動になったようです。 5年 体育 ハンドベースボール今日の課題は、「得点を取るためにはどうしたらよいか」です。 チームごとに集まり、作戦を立てます。 その後、実際に対戦をして試してみます。 始めて間もないこともあり、思い通りにいかない様子もみられますが、徐々にコツをつかんでいくことでしょう。 寒い時期に身体が暖まる運動。 おもいきり楽しんでほしいです。 5年 総合 お米の販売準備袋詰めをしたり、ポスターをつくったりと、準備を進めています。 子どもたちからは熱気を感じます。 「売れるかな?」と声を掛けると 「売れるでしょ!」という返答。 さて、思っているとおりにいくでしょうか。 とても楽しみです。 5年 理科 コイルに電流を流してみると筒にエナメル線を巻き付けたキットに鉄芯を入れて、電池とつないで電流を流してみました。すると、「くぎが吸い寄せられた!」という子がいました。 「自分も試してみたい!」と、設計図をみながら一生懸命回路をつくります。 くぎが吸い寄せられたということは、どういうことが起こったのでしょう? 今後、みんなで考えていきます。 5年 総合 縄ない体験一束のわらを三つ叉に分けて、それぞれをよって、3本をさらに1本によっていきます。 ゆる過ぎず、しめ過ぎず、その加減が難しかったです。 講師の先生がつくると、本当に格好よくできあがります。 年に一度の体験では、とてもかないませんが、それぞれ満足のいくしめ縄を完成させることができました。 5年 家庭科 ミシン縫いに挑戦手縫いに比べると速く縫うことができますが、糸の通し方など最初の設定・準備が難しいですね。 互いに分からないところを聞き合いながら、少しずつ着実に縫いを進めています。 みんな真剣です。 5年 総合 収穫したお米をどうする?子どもからは、 1、寄付をする 2、販売をする といった意見が出されました。 販売する理由を聞いてみると、米づくりでお世話になった方々への感謝の会を開いたり、薮神小学校の子どもたちに必要なものを購入したりしたいとのこと。 何かに役立ててもらいたいという気持ちをもっているようです。 この時間は、販売活動にむけたポスターやチラシをつくる活動をしました。 どのような情報を載せるか、どんなデザインにするかなどを、小グループに分かれて考えました。 詳しく決まったら、保護者の皆様にもお知らせが届くと思います。 しばらくお待ちください。 5年 家庭科 エプロンをつくろうこれまで、なみ縫い、返し縫い、玉どめなど縫い方の基本を練習布を使って学習してきましたが、いよいよ実践的な学習となります。 この日は、エプロンをつくる布地を型どおりに切り、アイロンをかけてしわを伸ばすところまでです。 マイエプロンをつくるということで、子どもたちは緊張感をもって、丁寧に活動していました。 5年 理科 流れる水のはたらき今日は、校庭に砂山をつくり、そこに水を流して様子を観察しました。 砂山がけずれていく様子が分かりますが、それ以外にもはたらきがありそうです。 今日は、動画を撮影するところまで。次時に動画を観ながら、さらにはたらきについて考えていきます。 5年 家庭科 届いたお米を炊いてみたよ家庭では、電気炊飯器を使うことが一般的ですが、今日は炊き方の学習も兼ねて、ガラスの鍋で炊きます。水が沸騰し、ご飯に炊き上がるまでの過程がよく観察できるからです。 「泡があふれそうだから火を弱めなきゃ」 「お米の香りがしてきたよ!」 子どもは、様子を観察しながら、気付いたことをメモしていきます。 でも、やっぱり楽しみなのは炊き上がった後です。 自分たちが育て、刈り取ったお米の味は格別でした。 5年 総合 刈った米が届きましたそれを聞いた子どもたちは、大喜びで教室から下りてきました。 30キログラムの袋が2つ。中には玄米が入っています。 「うわー、これは重たい」 数人で力を合わせて、家庭科室に米を運びました。 「まずは、味見しなきゃね」 「え!いつ食べる?」 待ちきれない様子の子どもたちは、玄米の粒を早速つまんでいました。 さて、精米して炊いたら、どんな味がするでしょうか。 楽しみですね。 5年 総合 稲刈りをしたよ最初に、地域の方に刈り方を教えていただき、鎌を持って田んぼに入りました。 黄金色に色づき、頭を垂れるほど実った稲を、一束ずつ丁寧に刈っていきます。 スパっと刈る感触が心地よく、子どもたちも楽しみながら稲刈りができたようです。 約30分ほどで刈り取りを終えた後、コンバインで脱穀する様子を見せていただきました。 早く食べてみたいなと思うところですが、乾燥作業を終えて学校に届くまで、もう少し楽しみにしていましょう。 稲刈りの指導・支援をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。 |
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