5年 算数 割合をあらわすグラフをつくろう今回は、それを帯グラフにあらわす学習です。 課題は、「交通事故の原因別の人数を帯グラフであらわす」です。 表に整理された原因別の人数を百分率にする必要があり、子どもにとっては少々面倒かもしれません。 計算機も活用しながら百分率を求め、グラフの目盛りを数えていきます。 割合の大きいもの順にあらわすことや、その他は一番最後にあらわすことなど、グラフにする際のきまりも学習しました。 5年 特活 来年度の委員会は6年生が委員会を引退し、5年生が最高学年としての役割を引き継ぐことになります。 そこで、5年生は、来年度の委員会のメンバーをどうするか、また、どのような活動を行っていくか話し合いました。 どんな活動ができるか考え、自分たちがやってみたいことに挑戦していく委員会活動になるといいなと思っています。 5年 図工 輝いている瞬間テーマは「輝いている瞬間」です。 自分が生活していて、輝いているなと感じる瞬間を表現します。 彫刻刀の使い方しだいで、様々な表現ができる版画。 水彩画とは違った難しさ、面白さがあります。 掘り終わった子は、早速、刷りに入っていました。 版画版から紙をはがした瞬間に、感動があります。 5年6年 アルペンスキー授業転ばないで滑りたい 脚をそろえて滑れるように頑張りたい それぞれが、自分のレベルに応じた目標をもって授業に向かいました。 半日の授業ではありましたが、スキーを楽しみ、上達する時間になったようです。 ボランティアで参加してくださった、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 5年 特活 6年生ありがとうの会準備5年生は、卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝える会を実施しようと準備を始めました。 みんなでアイデアを出し合い、内容を考えました。 また、役割分担を決めてそれぞれが準備を進めています。 今日は、昼休みに1年生から4年生までの代表を集めて、各学年で取り組んでほしいことをお願いする会を開きました。 内容は、まだ秘密ですが、様々なお願いがなされ、1年生から5年生みんなで準備を進めていくことが決まりました。 すてきな会になりそうです。 5年 家庭科 みそ汁をつくろう具材は、大根とわかめと揚げです。 今回は、煮干しを使って出汁をとる学習もしました。 内臓をとって水に浸し、それから加熱します。 しばらく煮てから、煮干しを取り出して具材を入れていきます。 完成したみそ汁は、とてもいい香りがしていました。 ふだん食べているみそ汁と、味の違いは感じたかな? |
|