薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

5年 若宮八幡宮について知りたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、地域の魅力について調べ、まとめる学習をしています。
子どもたちからは、学校の歴史や、地域の神社など、様々なテーマが出されました。

この日は、地域の神楽保存会の方々に来ていただき、若宮八幡宮について教えていただきました。

・若宮八幡宮はいつできたのか
・舞はいつから始まったか、何種類あるか
・祭りの歴史は なぜ9月に行われるのか
・どうして神楽をしているか 何を意識して舞っているか
・神様は全部で何人いるのか
・保存会は何人いるか

など、事前に子どもから出された質問に丁寧に答えてくださいました。

神楽で使用する道具も見せていただきながら、時間いっぱい授業をしていただき、ありがたかったです。

子どもたちが、どのようなまとめにするか楽しみです。

5年 お笑いライブ開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、5年生が全校にあるチラシを配りに来てくれました。
なんと教室でお笑い係がお笑いライブを行うというのです!

そして、昨日の昼休み、5年生教室は大入り満員の大盛況。
お笑い係による笑いの絶えないライブが行われ、見ていたみんなの笑顔が印象的でした。
ここにも子どもたちの「やりたい!」があふれていました。

5年 地域ボランティアの方と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、手縫いの学習を始めました。
一般的に、家庭で裁縫をする機会も減ってきているのではないでしょうか。多くの子どもにとって、あまり体験したことのない活動になります。

そこで、地域や保護者に、学習ボランティアの募集を呼びかけました。
すると、たくさんの方が応じて来てくださいました。


この時間は、なみ縫いを学習しました。
手縫いの基本ともいえる縫い方ですが、初めての子にとっては簡単ではありません。
ボランティアの皆さんにサポートいただきながら、少しずつコツをつかんでいきます。

ボランティアに来てくださった皆様、ありがとうございました。

5年 学校田にて稲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は毎朝学校田に行き、稲の観察をしています。
今日も、気温や水温、そして苗の生長の様子を観察していました。
明日は学校田の周りの草を刈る予定です。

5年 相手の持っているアルファベットは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際科の授業で、学習した表現を使ったゲームを楽しんでいました。

Do you have 〜 ?
Yes,I do. / No, I don't
〜の部分にアルファベットが入ります。

ペアになって、相手が持つアルファベットのカードを多くあてた方が勝ちです。
みんな、楽しそうにコミュニケーションしている姿がすてきです。

5年 発芽させるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年の理科で、発芽の要件について学習しています。

水、温度、空気、日光など、様々な要件が考えられますが、実験をして確かめます。
子どもたちは、予想を立てた上で、5つに分けてみることにしました。

さて、予想どおりの結果が出るでしょうか。

5年 平均を速く正しく求めるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、平均の学習を行っています。
この時間は、速く、正確に平均を求める工夫について考えました。

頭を抱えながら一人でじっくり試行錯誤する姿や、近くの友だちと対話しながら考える姿、考えが整い、黒板で発表の準備をする姿などが見られました。ども子も、これまで学んだ方法を活かして考えているのが分かります。


5年 最新の田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手植え体験を終えた5年生は、その後、田植え機を使った田植えも見せていただきました。
GPS機能が搭載された田植え機で、自動で田植えをしてくれます。
お値段はなんと500万円!

子どもたちも、交代で乗せていただきました。
昔ながらの田植えと、最新の田植えの両方を体験できました。

5年 楽しい もっと植えたい(田植え体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、学校田の田植えを行いました。
たくさんの講師の方に来ていただき、サポートしていただきながら植えます。

最初は、田んぼに入ることに躊躇する様子も見られましたが、田植えをしているうちに慣れてきて、植えるスピードも速くなっていきました。

「楽し−」
「もっとやりたい」
終盤は、そんな声が子どもから聞こえるようになっていました。

米どころの子どもたちですが、初めてだという子が多かったです。
貴重な体験の時間になったと思います。

講師の皆様、ありがとうございました。

5年 たまらないおいしさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ジャガイモを使った調理実習を行いました。
新じゃがを茹でて、バター醤油、塩こしょうで味付けをしていただきました。

茹でたての味は、最高でした。

5年 お茶を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、お茶の入れ方を学習しました。

日常、子どもたちは、ペットボトルのお茶を飲むことが多いですね。
お湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお茶を入れる経験は、あまりないと思います。

今日は、煎茶を入れて飲んでみました。
普段飲んでいるお茶と、自分でお湯を沸かして入れたお茶に、違いは感じとれたでしょうか。

茶葉にもいろいろな種類があり、お湯の温度、入れ方などで味も変わります。個人的には、急須の種類でも味が変わるなと感じています。

せっかく学んだお茶です。家庭でも楽しむ子が出てくるといいなと思います。





5年 稲の筋まきを見学に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会科で稲作について学習しています。
この時間は、地域にある「ファーム21」を訪ね、筋まきの様子を見学させていただきました。

南魚沼市の特産であるお米が、どのように栽培されるのか、そのスタート段階を教えていただくことができました。

来月には、学校田で実際に田植えを行います。
筋まきした種籾が、どんな状態になって届くのか楽しみですね。

5年 おもりの重さを変えると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、ふりこの学習をしています。
この時間は、重さを変化させることで、ふりこの時間がどうなるかを実験しました。

10g、20g、30gと重さを変えていきました。
さて、結果から、どのようなことが分かったででしょうか。

5年 どんな学級にしたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、どんな学級にしたいかを話し合いました。
それぞれが、考えを黒板に貼り見合った後、意見交換をしました。

5年生は、担任が入らずとも、自分たちで話し合いを進めることができます。
子どもたちから出されたのは以下のとおりです。

・みんなを認め合う
・相手の気持ちを考える
・みんなで支え合って楽しい学級
・みんなが「楽しむ」をつくれる学級

「協力」と「楽しい」をキーワードとして考えを整理しました。
学校の合い言葉である『「あい」と「たい」で楽しいをつくる』を意識して話し合いがされたように感じ、うれしかったです。

目標が実現できるよう過ごしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31