5年 友だちと自然の中でつくるカレー班ごとに火をおこし、カレーをつくります。 火をおこして薪に火をつけることは、日常ないことです。 子どもたちは、思っているよりも苦労します。 みんなで力を合わせることで、ようやく完成します。 その喜びが、表情から伝わりますね。 友だちとつくり、自然の中で一緒に食べるカレーは、どんな味がするでしょうか。 5年 キャンプファイヤーとキャンドルファイヤーいよいよ始めようかというところで、突然の雨。 点火したキャンプファイヤーを、東屋からみんなで眺めながら雨が落ち着くのを待ちました。 しかし、回復の兆しがないとのことで、室内に移動してキャンドルファイヤーを行うことにしました。 室内ではありましたが、みんなでスタンツを行い楽しい時間を過ごしました。 考えようによっては、キャンプファイヤーとキャンドルファイヤーの両方を体験できたレアなケースになりましたね。 5年 カヌーを楽しんでます雨が上がったため、予定どおりカヌー体験を実施しているとのこと。 楽しみにしていた活動なので、実施できて本当によかったです。 5年 自然教室へ出発出発式は、雨のため室内で行いました。 雨も自然。 雨だからこそ、見えたり、聞こえたり、感じたりできることもあるでしょう。 自然の中で、思い切り楽しみ、学んできてほしいと思います。 出発に際して、1年生からのメッセージが届いていました。 5年 若宮八幡宮について知りたい子どもたちからは、学校の歴史や、地域の神社など、様々なテーマが出されました。 この日は、地域の神楽保存会の方々に来ていただき、若宮八幡宮について教えていただきました。 ・若宮八幡宮はいつできたのか ・舞はいつから始まったか、何種類あるか ・祭りの歴史は なぜ9月に行われるのか ・どうして神楽をしているか 何を意識して舞っているか ・神様は全部で何人いるのか ・保存会は何人いるか など、事前に子どもから出された質問に丁寧に答えてくださいました。 神楽で使用する道具も見せていただきながら、時間いっぱい授業をしていただき、ありがたかったです。 子どもたちが、どのようなまとめにするか楽しみです。 5年 お笑いライブ開催!なんと教室でお笑い係がお笑いライブを行うというのです! そして、昨日の昼休み、5年生教室は大入り満員の大盛況。 お笑い係による笑いの絶えないライブが行われ、見ていたみんなの笑顔が印象的でした。 ここにも子どもたちの「やりたい!」があふれていました。 5年 地域ボランティアの方と一般的に、家庭で裁縫をする機会も減ってきているのではないでしょうか。多くの子どもにとって、あまり体験したことのない活動になります。 そこで、地域や保護者に、学習ボランティアの募集を呼びかけました。 すると、たくさんの方が応じて来てくださいました。 この時間は、なみ縫いを学習しました。 手縫いの基本ともいえる縫い方ですが、初めての子にとっては簡単ではありません。 ボランティアの皆さんにサポートいただきながら、少しずつコツをつかんでいきます。 ボランティアに来てくださった皆様、ありがとうございました。 5年 学校田にて稲の観察今日も、気温や水温、そして苗の生長の様子を観察していました。 明日は学校田の周りの草を刈る予定です。 5年 相手の持っているアルファベットは?Do you have 〜 ? Yes,I do. / No, I don't 〜の部分にアルファベットが入ります。 ペアになって、相手が持つアルファベットのカードを多くあてた方が勝ちです。 みんな、楽しそうにコミュニケーションしている姿がすてきです。 5年 発芽させるには?水、温度、空気、日光など、様々な要件が考えられますが、実験をして確かめます。 子どもたちは、予想を立てた上で、5つに分けてみることにしました。 さて、予想どおりの結果が出るでしょうか。 5年 平均を速く正しく求めるには?この時間は、速く、正確に平均を求める工夫について考えました。 頭を抱えながら一人でじっくり試行錯誤する姿や、近くの友だちと対話しながら考える姿、考えが整い、黒板で発表の準備をする姿などが見られました。ども子も、これまで学んだ方法を活かして考えているのが分かります。 5年 最新の田植え体験GPS機能が搭載された田植え機で、自動で田植えをしてくれます。 お値段はなんと500万円! 子どもたちも、交代で乗せていただきました。 昔ながらの田植えと、最新の田植えの両方を体験できました。 5年 楽しい もっと植えたい(田植え体験)たくさんの講師の方に来ていただき、サポートしていただきながら植えます。 最初は、田んぼに入ることに躊躇する様子も見られましたが、田植えをしているうちに慣れてきて、植えるスピードも速くなっていきました。 「楽し−」 「もっとやりたい」 終盤は、そんな声が子どもから聞こえるようになっていました。 米どころの子どもたちですが、初めてだという子が多かったです。 貴重な体験の時間になったと思います。 講師の皆様、ありがとうございました。 5年 たまらないおいしさ!新じゃがを茹でて、バター醤油、塩こしょうで味付けをしていただきました。 茹でたての味は、最高でした。 5年 お茶を楽しむ日常、子どもたちは、ペットボトルのお茶を飲むことが多いですね。 お湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお茶を入れる経験は、あまりないと思います。 今日は、煎茶を入れて飲んでみました。 普段飲んでいるお茶と、自分でお湯を沸かして入れたお茶に、違いは感じとれたでしょうか。 茶葉にもいろいろな種類があり、お湯の温度、入れ方などで味も変わります。個人的には、急須の種類でも味が変わるなと感じています。 せっかく学んだお茶です。家庭でも楽しむ子が出てくるといいなと思います。 5年 稲の筋まきを見学にこの時間は、地域にある「ファーム21」を訪ね、筋まきの様子を見学させていただきました。 南魚沼市の特産であるお米が、どのように栽培されるのか、そのスタート段階を教えていただくことができました。 来月には、学校田で実際に田植えを行います。 筋まきした種籾が、どんな状態になって届くのか楽しみですね。 5年 おもりの重さを変えると?この時間は、重さを変化させることで、ふりこの時間がどうなるかを実験しました。 10g、20g、30gと重さを変えていきました。 さて、結果から、どのようなことが分かったででしょうか。 5年 どんな学級にしたい?それぞれが、考えを黒板に貼り見合った後、意見交換をしました。 5年生は、担任が入らずとも、自分たちで話し合いを進めることができます。 子どもたちから出されたのは以下のとおりです。 ・みんなを認め合う ・相手の気持ちを考える ・みんなで支え合って楽しい学級 ・みんなが「楽しむ」をつくれる学級 「協力」と「楽しい」をキーワードとして考えを整理しました。 学校の合い言葉である『「あい」と「たい」で楽しいをつくる』を意識して話し合いがされたように感じ、うれしかったです。 目標が実現できるよう過ごしていきましょう。 |
|