5年 発芽させるには?水、温度、空気、日光など、様々な要件が考えられますが、実験をして確かめます。 子どもたちは、予想を立てた上で、5つに分けてみることにしました。 さて、予想どおりの結果が出るでしょうか。 5年 平均を速く正しく求めるには?この時間は、速く、正確に平均を求める工夫について考えました。 頭を抱えながら一人でじっくり試行錯誤する姿や、近くの友だちと対話しながら考える姿、考えが整い、黒板で発表の準備をする姿などが見られました。ども子も、これまで学んだ方法を活かして考えているのが分かります。 5年 最新の田植え体験GPS機能が搭載された田植え機で、自動で田植えをしてくれます。 お値段はなんと500万円! 子どもたちも、交代で乗せていただきました。 昔ながらの田植えと、最新の田植えの両方を体験できました。 5年 楽しい もっと植えたい(田植え体験)たくさんの講師の方に来ていただき、サポートしていただきながら植えます。 最初は、田んぼに入ることに躊躇する様子も見られましたが、田植えをしているうちに慣れてきて、植えるスピードも速くなっていきました。 「楽し−」 「もっとやりたい」 終盤は、そんな声が子どもから聞こえるようになっていました。 米どころの子どもたちですが、初めてだという子が多かったです。 貴重な体験の時間になったと思います。 講師の皆様、ありがとうございました。 5年 たまらないおいしさ!新じゃがを茹でて、バター醤油、塩こしょうで味付けをしていただきました。 茹でたての味は、最高でした。 5年 お茶を楽しむ日常、子どもたちは、ペットボトルのお茶を飲むことが多いですね。 お湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお茶を入れる経験は、あまりないと思います。 今日は、煎茶を入れて飲んでみました。 普段飲んでいるお茶と、自分でお湯を沸かして入れたお茶に、違いは感じとれたでしょうか。 茶葉にもいろいろな種類があり、お湯の温度、入れ方などで味も変わります。個人的には、急須の種類でも味が変わるなと感じています。 せっかく学んだお茶です。家庭でも楽しむ子が出てくるといいなと思います。 |
|