5年 順調に大きくなってます今朝は、気温23.5度、湿度90% 稲の高さは78センチメートルになっていました。 茎の数は58本まで増えています。 稲の花が咲くのは、夏休み中になりそうですね。 5年 小野塚彩那さんを迎えて彩那さん自身の体験をもとにしたお話なので、以下のようなワードが胸を打ちます。 「やらないで後悔するなら、やって後悔しろ」 「チャンスを掴めるか掴めないかは自分次第」 「努力をすれば報われる」 「好きを仕事にする」 また、後半は環境問題についてお話してくださいました。 雪国で生まれ育ったからこそ、またスキーで世界を渡り歩く中で実感したからこその熱いメッセージでした。 「選択で世の中は変えられる」 「未来は自分次第」 未来を切り拓くのは自分自身であることが伝わる授業でした。 彩那さん、今年も来校くださり、ありがとうございました。 5年 レシーブ トス アタックバレーボールを経験したことのある子は少ないため、この時間は、ボールをキャッチ、トス、アタックという流れをつかむことにしました。 トスされたボールに、タイミングを合わせてアタックするのが難しいですね。 それだけに、決まった時はとてもうれしそうです。 5年 夢の時間割その後、時間割を自由につくれるとしたら、どんな時間割にするかを考え、それを紹介し合う活動を行いました。 1時間目から6時間目まで、すべて体育にする子がいたり、午前中を図工にしたりと、夢の時間割を英語で紹介し合う楽しい活動になっていました。 5年 難しいところは力を合わせるプリントの課題が出されていました。 それぞれ取り組んでいく中で、難しくて解けない問題も出てきました。 そんなとき、5年生には、相談しながら解き方を考える姿が自然と現れます。 力を合わせて解決する学習が積み上がり、学級の風土となっています。 5年 友だちと自然の中でつくるカレー班ごとに火をおこし、カレーをつくります。 火をおこして薪に火をつけることは、日常ないことです。 子どもたちは、思っているよりも苦労します。 みんなで力を合わせることで、ようやく完成します。 その喜びが、表情から伝わりますね。 友だちとつくり、自然の中で一緒に食べるカレーは、どんな味がするでしょうか。 5年 キャンプファイヤーとキャンドルファイヤーいよいよ始めようかというところで、突然の雨。 点火したキャンプファイヤーを、東屋からみんなで眺めながら雨が落ち着くのを待ちました。 しかし、回復の兆しがないとのことで、室内に移動してキャンドルファイヤーを行うことにしました。 室内ではありましたが、みんなでスタンツを行い楽しい時間を過ごしました。 考えようによっては、キャンプファイヤーとキャンドルファイヤーの両方を体験できたレアなケースになりましたね。 5年 カヌーを楽しんでます雨が上がったため、予定どおりカヌー体験を実施しているとのこと。 楽しみにしていた活動なので、実施できて本当によかったです。 5年 自然教室へ出発出発式は、雨のため室内で行いました。 雨も自然。 雨だからこそ、見えたり、聞こえたり、感じたりできることもあるでしょう。 自然の中で、思い切り楽しみ、学んできてほしいと思います。 出発に際して、1年生からのメッセージが届いていました。 5年 若宮八幡宮について知りたい子どもたちからは、学校の歴史や、地域の神社など、様々なテーマが出されました。 この日は、地域の神楽保存会の方々に来ていただき、若宮八幡宮について教えていただきました。 ・若宮八幡宮はいつできたのか ・舞はいつから始まったか、何種類あるか ・祭りの歴史は なぜ9月に行われるのか ・どうして神楽をしているか 何を意識して舞っているか ・神様は全部で何人いるのか ・保存会は何人いるか など、事前に子どもから出された質問に丁寧に答えてくださいました。 神楽で使用する道具も見せていただきながら、時間いっぱい授業をしていただき、ありがたかったです。 子どもたちが、どのようなまとめにするか楽しみです。 5年 お笑いライブ開催!なんと教室でお笑い係がお笑いライブを行うというのです! そして、昨日の昼休み、5年生教室は大入り満員の大盛況。 お笑い係による笑いの絶えないライブが行われ、見ていたみんなの笑顔が印象的でした。 ここにも子どもたちの「やりたい!」があふれていました。 5年 地域ボランティアの方と一般的に、家庭で裁縫をする機会も減ってきているのではないでしょうか。多くの子どもにとって、あまり体験したことのない活動になります。 そこで、地域や保護者に、学習ボランティアの募集を呼びかけました。 すると、たくさんの方が応じて来てくださいました。 この時間は、なみ縫いを学習しました。 手縫いの基本ともいえる縫い方ですが、初めての子にとっては簡単ではありません。 ボランティアの皆さんにサポートいただきながら、少しずつコツをつかんでいきます。 ボランティアに来てくださった皆様、ありがとうございました。 5年 学校田にて稲の観察今日も、気温や水温、そして苗の生長の様子を観察していました。 明日は学校田の周りの草を刈る予定です。 5年 相手の持っているアルファベットは?Do you have 〜 ? Yes,I do. / No, I don't 〜の部分にアルファベットが入ります。 ペアになって、相手が持つアルファベットのカードを多くあてた方が勝ちです。 みんな、楽しそうにコミュニケーションしている姿がすてきです。 5年 発芽させるには?水、温度、空気、日光など、様々な要件が考えられますが、実験をして確かめます。 子どもたちは、予想を立てた上で、5つに分けてみることにしました。 さて、予想どおりの結果が出るでしょうか。 5年 平均を速く正しく求めるには?この時間は、速く、正確に平均を求める工夫について考えました。 頭を抱えながら一人でじっくり試行錯誤する姿や、近くの友だちと対話しながら考える姿、考えが整い、黒板で発表の準備をする姿などが見られました。ども子も、これまで学んだ方法を活かして考えているのが分かります。 5年 最新の田植え体験GPS機能が搭載された田植え機で、自動で田植えをしてくれます。 お値段はなんと500万円! 子どもたちも、交代で乗せていただきました。 昔ながらの田植えと、最新の田植えの両方を体験できました。 5年 楽しい もっと植えたい(田植え体験)たくさんの講師の方に来ていただき、サポートしていただきながら植えます。 最初は、田んぼに入ることに躊躇する様子も見られましたが、田植えをしているうちに慣れてきて、植えるスピードも速くなっていきました。 「楽し−」 「もっとやりたい」 終盤は、そんな声が子どもから聞こえるようになっていました。 米どころの子どもたちですが、初めてだという子が多かったです。 貴重な体験の時間になったと思います。 講師の皆様、ありがとうございました。 5年 たまらないおいしさ!新じゃがを茹でて、バター醤油、塩こしょうで味付けをしていただきました。 茹でたての味は、最高でした。 5年 お茶を楽しむ日常、子どもたちは、ペットボトルのお茶を飲むことが多いですね。 お湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお茶を入れる経験は、あまりないと思います。 今日は、煎茶を入れて飲んでみました。 普段飲んでいるお茶と、自分でお湯を沸かして入れたお茶に、違いは感じとれたでしょうか。 茶葉にもいろいろな種類があり、お湯の温度、入れ方などで味も変わります。個人的には、急須の種類でも味が変わるなと感じています。 せっかく学んだお茶です。家庭でも楽しむ子が出てくるといいなと思います。 |
|