薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

5年 発芽させるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年の理科で、発芽の要件について学習しています。

水、温度、空気、日光など、様々な要件が考えられますが、実験をして確かめます。
子どもたちは、予想を立てた上で、5つに分けてみることにしました。

さて、予想どおりの結果が出るでしょうか。

5年 平均を速く正しく求めるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、平均の学習を行っています。
この時間は、速く、正確に平均を求める工夫について考えました。

頭を抱えながら一人でじっくり試行錯誤する姿や、近くの友だちと対話しながら考える姿、考えが整い、黒板で発表の準備をする姿などが見られました。ども子も、これまで学んだ方法を活かして考えているのが分かります。


5年 最新の田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手植え体験を終えた5年生は、その後、田植え機を使った田植えも見せていただきました。
GPS機能が搭載された田植え機で、自動で田植えをしてくれます。
お値段はなんと500万円!

子どもたちも、交代で乗せていただきました。
昔ながらの田植えと、最新の田植えの両方を体験できました。

5年 楽しい もっと植えたい(田植え体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、学校田の田植えを行いました。
たくさんの講師の方に来ていただき、サポートしていただきながら植えます。

最初は、田んぼに入ることに躊躇する様子も見られましたが、田植えをしているうちに慣れてきて、植えるスピードも速くなっていきました。

「楽し−」
「もっとやりたい」
終盤は、そんな声が子どもから聞こえるようになっていました。

米どころの子どもたちですが、初めてだという子が多かったです。
貴重な体験の時間になったと思います。

講師の皆様、ありがとうございました。

5年 たまらないおいしさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ジャガイモを使った調理実習を行いました。
新じゃがを茹でて、バター醤油、塩こしょうで味付けをしていただきました。

茹でたての味は、最高でした。

5年 お茶を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、お茶の入れ方を学習しました。

日常、子どもたちは、ペットボトルのお茶を飲むことが多いですね。
お湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお茶を入れる経験は、あまりないと思います。

今日は、煎茶を入れて飲んでみました。
普段飲んでいるお茶と、自分でお湯を沸かして入れたお茶に、違いは感じとれたでしょうか。

茶葉にもいろいろな種類があり、お湯の温度、入れ方などで味も変わります。個人的には、急須の種類でも味が変わるなと感じています。

せっかく学んだお茶です。家庭でも楽しむ子が出てくるといいなと思います。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30