薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

6年 算数 どちらの記録がよいと言えるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、「資料の整理」の学習をしています。
この時間は、反復横跳びをしたときの、1組39名の記録一覧と2組40人の記録一覧をみながら、どちらの学級の記録がよいと言えるかを考えました。

子どもたちは、最高の記録の数値や最高記録を出した人の数を読み取ったり、記録の合計や記録の平均などを計算したりしながら考えをまとめていました。

何を基準として比べるかで、結果が変わってくることを捉えていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31