6年 国際科 進んでインタビューしようA: What is your favorite place? B: My favorite place is ○○ A: Why do you like it? B: I can ○○ という、好きな場所を尋ねる言い方を確認した後に、二人組になってインタビューをし合いました。 なぜ好きな場所なのかを、どのように表現したらよいか難しそうな様子。 子どもたちは、それでも何とかコミュニケーションしようと頑張っていました。 6年 算数 分数のかけ算子どもの中には、約分が出始めると難しさを感じ、なかなか学習に向き合えなくなってしまう場合があります。 そこで、難問も含めて学習するコースと、基礎からじっくり学習するコースをつくり、子ども自身が選択して授業に参加することにしました。 自分の学力やペースに合ったコースで学習することで、一人一人が、より力を高めていけるようになります。 6年 学級活動 修学旅行に向けて子どもたちは、バス内の座席や宿泊する部屋割りについて、自分たちで相談して決める選択をしました。 みんなが、仲のよい友達と隣に座りたい、同部屋になりたいと思う中で、誰もが納得する座席、部屋割りをつくることは簡単ではありません。 予想どおり時間がかかっていますが、子どもたちは、互いが友達の思いを感じ取りながら、折り合いをつけようと話し合いを進めています。 人とのかかわり方について、大切な学びの時間になっていると感じます。 |
|