6年 理科 重さがつり合う条件は?![]() ![]() ![]() ![]() 「10キログラムの重りを、5キログラムの重りを使って持ち上げることはできないだろうか」という課題から始めました。 重りの位置をいろいろと変えてみると、5キログラムで持ち上げられることが分かりました。そして、ピッタリとつり合う場所があることも分かりました。 そこで、天秤の左右の重さをつり合わせるには、どんな条件があるかを実験しながら考えることにしました。 試しているうちに、子どもたちは支点からの距離と重さの関係について捉え始めました。 6年 図工 思い出の校舎![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、思い出の校舎です。 今年で卒業を迎える6年生。 これまで過ごした校舎内の、お気に入りの場所を選んで水彩画で表現します。 教室、体育館、音楽室・・・子どもが選ぶ場所は様々です。 一人一人に、選んだ場所にまつわるエピソードがあるのでしょう。 子どもたちの思いが伝わる水彩画になると思います。完成が楽しみですね。 6年 食育 献立づくりのポイントを知ろう
食育の授業で、給食センターから栄養教諭の田村さんに来ていただき、献立づくりのポイントを教えていただきました。
・栄養のバランスを考える ・食べる人のことを考える ・料理の組み合わせを考える ・季節を考える 季節を考えるために、食材の旬について整理しました。 子どもたちは、どの季節が旬なのか悩みながら、黒板に整理していきました。 その後は、ポイントを活かしながら、実際に献立を考えてみました。 考えた献立を実際につくってみると、さらに楽しくなりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|