6年 理科 顕微鏡で観察しようまず、学校田まで出かけて、小さな生き物がいそうなところから水を採取してきました。 その後、理科室に戻って、スライドガラスに採取した水を垂らし、カバーガラスを乗せて観察しました。 「いたー ミジンコが見えた!」 「イモムシみたいな生き物がいる!」 「写真に撮っていいですか」 生き物を見付けた子どもたちは、俄然やる気が出てきます。 子どもに見せてもらうと、接眼レンズ一杯の大きさで生き物が見えました。 尻尾や足が動いていたり、体の内部が透けて見えたりする様子も観察できました。 ふだん見えない世界を観察しながら楽しい時間を過ごしました。 6年 図工 くるくるクランククランクとは、針金を波型(S字型)に曲げたものを軸に沿って回転させることで、上下運動(ピストン運動)をつくりだす仕組みです。 土台となる箱から、3本の竹ひごが上下に動きます。 子どもたちは、その動きから想像する情景を考えながら作品づくりをしています。 もぐらたたきや、宇宙へのロケット打ち上げ、スケードボードを楽しむ人など、それぞれが想像力をはたらかせながら楽しんでいます。 6年 総合 みんなが楽しめる七夕飾りをつくろう今回は、これまでの体験をもとに、全校のみんなが楽しめる活動を自分たちでつくることにしました。 子どもたちが考えたのは、折り紙を使った七夕飾りをつくる活動です。 休み時間も利用しながら、折り紙で様々な作品をつくり、それを模造紙上で表現していきます。 今日、完成した作品が玄関や廊下に飾られ、七夕まつりに彩りを添えてくれています。 全校のみんなが楽しんでくれるといいです。 |
|