6年 家庭科 野菜のベーコン巻きこの時間につくるのは、「野菜のベーコン巻き」と「ウインナーポテト」です。 前回の調理実習でつくったメニューよりも、一手間かかるメニューになっていますね。 子どもたちは、とても楽しそうに、和気あいあいと調理活動をしました。 そして、食べておいしい! 比較的簡単に用意できる食材ばかりなので、ぜひ、家庭でも試してほしいです。 6年 体育 スキー板のメンテナンス6年生は、明日予定されている現地練習に、予定どおり出かけられそうです。 前日の今日は、自分のスキー板のメンテナンスを行いました。 明日は、気持ちよく練習ができるといいですね。 6年 中学校体験入学最初に、「中学校の1日、1年」と題した動画を見せていただきました。 これは、昨年度の1学年が作成したものだそうです。 部活のことやテストのことなど、小学校と違うことを丁寧に説明する動画に、子どもたちは興味津々。集中して見入っていました。 その後は、授業の様子を参観させていただいたり、校舎を案内していただいたりしました。 そして最後は、一番楽しみにしていた部活動の体験入部でした。 それぞれが選んだ部活動を体験することができました。 「先輩、みんな優しかった−」 「キツかった−」 「楽しかった!」 様々な言葉が聞こえてきましたが、子どもの表情はとてもよく、期待に胸をふくらませているようでした。 大和中学校の皆さん、ありがとうございました。 6年 学級活動 在校生とのイベント(卒業プロジェクト)6年生の子どもたちは、卒業プロジェクトとして、在校生や先生と何か楽しいことをしたり、感謝の気持ちを表したりするイベントを企画することにしました。 現在取り組んでいるのは、在校生とのイベントを計画することです。 担当の学年を決め、どのような活動をするか、ルールをどうするかなどを考えながら準備を進めています。 この日は、それぞれのチームが考えた内容を全体の前で提案し、意見交換しながら具体化していく活動を行いました。 45分をどのように割り振るか、また、学年へのハンデをどうするかなど、アイデアを出し合い、1つずつ決めていきました。 相手が楽しむことはもちろんですが、6年生には、企画運営する楽しさも味わってほしいと思っています。 6年 算数 どちらの記録がよいと言えるかこの時間は、反復横跳びをしたときの、1組39名の記録一覧と2組40人の記録一覧をみながら、どちらの学級の記録がよいと言えるかを考えました。 子どもたちは、最高の記録の数値や最高記録を出した人の数を読み取ったり、記録の合計や記録の平均などを計算したりしながら考えをまとめていました。 何を基準として比べるかで、結果が変わってくることを捉えていました。 |
|