薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

6年 墨と水から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、墨と水をつかった表現活動を楽しみました。

普段は、書写として文字を書きますが、気持ちのままに自由に筆を動かし表現をしてみました。

タイトルをみても「ブラックホール」「梅雨が近づいてくるよ」「伝説の木」「雨が降った後のみずたまり」など、それぞれが自由に表現を楽しんでいるのが伝わってきます。

活動場面の様子が撮れなかったので、廊下に掲示してあった作品をアップします。

6年 修学旅行 その16(到着)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の日程を終え、学校を目指します。
予想された高速道路の渋滞がなく、予定よりも早く到着できました。
解散式には、保護者の方々も迎えにいらしてくれましたね。


月曜日に登校すると、教室にはメッセージが書かれていました。
5年生が書いてくれたとのこと。


出発時は1年生からのメッセージ。到着後は5年生からのメッセージ。
思い出、学びがたくさんあったのはもちろん、全体を通してあたたかい気持ちになる修学旅行でしたね。

6年 修学旅行 その15(国会議事堂)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後は、国会議事堂内を見学しました。
新潟県選出議員の事務所の方が、丁寧に案内をしてくださいました。

特別に、普段は入れない部屋にもいくつか入れていただきました。
自民党総裁室では、
「ここが、いつも首相が座っている場所だよ」
「ここは、副総裁」
「ここが、幹事長」
と説明があり、子どもたちは交代で座らせてもらいました。

多くの見学が訪問している中でしたが、時間をかけて丁寧に見学をさせていただいたなと感じました。ありがとうございました。

6年 修学旅行 その14(議員会館食堂)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて向かったのは国会議事堂です。
見学の前に、昼食をいただきました。

会場は、国会議事堂内にある食堂です。
厳かな雰囲気があります。

メニューは、議員さんも食べているカツカレーです。
スパイスがきいて、大人の味のカレーでした。


6年 修学旅行 その13(オリンピックミュージアム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草寺を出て、東京オリンピックが行われた国立競技場へ向かいました。
特徴的な建物の外観を眺めながら、隣にあるオリンピックミュージアムへ入りました。

ここには、オリンピックの歴史やこれまでの日本人選手の功績などが展示してありました。子どもたちが夢中になったのは、様々なオリンピック種目を体験できるコーナーです。

カヌー、ゴルフ、フェンシング、ボクシング、乗馬など、学校では行うことのないスポーツも体験できるということで、子どもたちも楽しみながら見学していました。

6年 修学旅行 その12(浅草寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、浅草の浅草寺からスタートです。
8時過ぎにホテルを出て、歩いていきました。

お店はまだ開いておらず、観光客もそれほど集まっていない時間帯。
雷門の前で、記念写真を撮ることができました。

その後は、浅草寺をお参りし、お土産タイムにしました。
おみくじを引いたり、お守りを買ったりする子もいました。

6年 修学旅行 その11(お部屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食が終わって、午後8時ごろにホテルに入りました。
入浴を済ませたのち、振り返りを行い、その後は自由時間です。

友だちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

6年 修学旅行 その10(もんじゃ焼き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の夕食は、浅草のもんじゃ焼き屋さんでいただきました。

最初は、お好み焼き
次に、焼き肉と焼きそば
さらに、じゃがバター
お待ちかねの、もんじゃ焼き
最後は、アイスクリームのデザートでした。

満腹、大満足の夕食でした。

6年 修学旅行 その9(スカイツリー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでエレベーターに乗り込み展望台へ向かいました。
びっくりするくらいのスピードで、あっという間に到着。

建物や自動車、人がミニチュアサイズになります。
東京を一望できる絶景を楽しみました。

6年 修学旅行 その8(スカイツリーに集合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動が終わったら、スカイツリー前に集合することにしていました。
電車に乗って、少しずつ集まってきました。

手には、お土産をもつ子もいました。
全員そろったところで、いざスカイツリーへ向かいます。

6年 修学旅行 その7(班別行動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京大学を後にし、やってきたのは原宿竹下通りです。
いろんな店、いろんな人。
子どもにとっては非日常の世界ですね。
どんなことを感じながら歩いたのでしょうか。

この班も、おいしいスイーツタイムを満喫できたようです。

6年 修学旅行 その6(班別行動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班は、東京大学、原宿竹下通りを目的地にしました。
本郷キャンパスの中を、大学の方が案内してくれました。

大学生が過ごす様子に触れて、小学校との雰囲気の違いを感じたでしょうか。
大学に行ってみたくなったかな?

有名な赤門も見学できました。

6年 修学旅行 その5(班別行動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原宿竹下通りでは、メンバーそれぞれが興味のあるお店を順番に訪ねました。
スイーツも食べてみることに。
みんなで食べたいちご飴は、おいしかったね。

その後、地下鉄に乗り、東京ソラマチでお土産を探しました。
家族一人一人のことを考えながら選ぶ、やさしい姿がみられました。

6年 修学旅行 その4(班別行動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このチームは、科学博物館、原宿竹下通り、東京ソラマチを目的地に選びました。
上野の科学博物館は、科学技術のコーナーや、生き物のコーナー、地球の自然のコーナーなど様々な展示がありました。

約1時間じっくり見学をし、その後、電車移動のために上野駅に向かいました。

6年 修学旅行 その3(班別行動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原宿竹下通りには、多くの観光客であふれていました。
外国の方も、たくさんいました。

声を掛けられたり、自分から声を掛けたりして、通りを楽しみました。
途中のスイーツタイムも満喫したね。


竹下通りを抜けた後は、神宮球場をめざしました。

6年 修学旅行 その2(班別行動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後は、4つの班に分かれて班別行動となりました。

明治神宮、神宮球場、原宿竹下通りなどをメインに選んだチームです。

地下鉄の切符を買い、電車に乗ってみると、座るところはなく、駅に停まる度にたくさんの乗客が乗り降りします。
満員電車にギュウギュウになって乗る経験は、南魚沼市ではできないですね。

明治神宮では、手を清めてからお参りしてきました。
たくさんの観光客が訪れていました。

その後は、地図を見て、原宿の方向を確認です。

6年 修学旅行 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、東京への修学旅行でした。
7時過ぎに出発し、11時過ぎに上野に到着しました。

バスを降りて、昼食タイムです。
メニューは、ハンバーグでした。

店の真上を線路が通っているし、人もたくさんいてにぎやかです。
東京に来た実感がもてました。

6年 ポイントを意識して(調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、野菜炒めをつくりました。

つくるにあたって、ポイントを確認しました。

・大きさをそろえて切る
 →火が均等に入るように
・かたいものから炒める
 →食材の大きさやかたさを考える
・強火で短時間で炒める
 →焦がさずおいしく炒める

子どもたちは、事前に学習したことを意識しながら、丁寧に調理活動をしていました。
何よりも、調理を楽しんでいるのがいいですね。

6年 税金は少ない方がいい?(租税教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で、講師の方を招いて、税金の学習を行いました。
子どもにとって身近な税は消費税ですが、その他にもたくさんの税金があることを教えていただきました。

また、税金は少ない方がいいと考えがちですが、税金がないと日常当たり前だと思っていたサービスが、無くなってしまうことも学ぶことができました。

授業の最後は、1億円を体験する活動でした。
とても、目にすることのない金額ですが、予想していたより重く感じたでしょうか。軽く感じたでしょうか。

6年 種いもを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日準備した畑に、理科で使うじゃかいもを植えました。
日光と植物の関係について学習するためです。


「実験が済んで残ったじゃがいもは、ポテトチップスにでもしようか?」
の言葉に、子どもの気持ちも高まります。
たくさん、収穫できるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30