6年 ポイントを意識して(調理実習)つくるにあたって、ポイントを確認しました。 ・大きさをそろえて切る →火が均等に入るように ・かたいものから炒める →食材の大きさやかたさを考える ・強火で短時間で炒める →焦がさずおいしく炒める 子どもたちは、事前に学習したことを意識しながら、丁寧に調理活動をしていました。 何よりも、調理を楽しんでいるのがいいですね。 6年 税金は少ない方がいい?(租税教室)子どもにとって身近な税は消費税ですが、その他にもたくさんの税金があることを教えていただきました。 また、税金は少ない方がいいと考えがちですが、税金がないと日常当たり前だと思っていたサービスが、無くなってしまうことも学ぶことができました。 授業の最後は、1億円を体験する活動でした。 とても、目にすることのない金額ですが、予想していたより重く感じたでしょうか。軽く感じたでしょうか。 6年 種いもを植えたよ日光と植物の関係について学習するためです。 「実験が済んで残ったじゃがいもは、ポテトチップスにでもしようか?」 の言葉に、子どもの気持ちも高まります。 たくさん、収穫できるといいですね。 6年 じゃがいもを使った実験をするためにそのために、実験で使うじゃがいもを育てることにしました。 この日は、自分たちで畑を耕し、畝をつくりました。 6年生ともなると、上手に畝をつくりますね。 ゴールデンウィーク明けに、種いもを植える予定です。 |
|