薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

6年 ポイントを意識して(調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、野菜炒めをつくりました。

つくるにあたって、ポイントを確認しました。

・大きさをそろえて切る
 →火が均等に入るように
・かたいものから炒める
 →食材の大きさやかたさを考える
・強火で短時間で炒める
 →焦がさずおいしく炒める

子どもたちは、事前に学習したことを意識しながら、丁寧に調理活動をしていました。
何よりも、調理を楽しんでいるのがいいですね。

6年 税金は少ない方がいい?(租税教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で、講師の方を招いて、税金の学習を行いました。
子どもにとって身近な税は消費税ですが、その他にもたくさんの税金があることを教えていただきました。

また、税金は少ない方がいいと考えがちですが、税金がないと日常当たり前だと思っていたサービスが、無くなってしまうことも学ぶことができました。

授業の最後は、1億円を体験する活動でした。
とても、目にすることのない金額ですが、予想していたより重く感じたでしょうか。軽く感じたでしょうか。

6年 種いもを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日準備した畑に、理科で使うじゃかいもを植えました。
日光と植物の関係について学習するためです。


「実験が済んで残ったじゃがいもは、ポテトチップスにでもしようか?」
の言葉に、子どもの気持ちも高まります。
たくさん、収穫できるといいですね。

6年 じゃがいもを使った実験をするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、理科の学習では、植物の成長と日光のかかわりについて学習します。
そのために、実験で使うじゃがいもを育てることにしました。

この日は、自分たちで畑を耕し、畝をつくりました。
6年生ともなると、上手に畝をつくりますね。

ゴールデンウィーク明けに、種いもを植える予定です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30