令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

南中生職場体験2

昼休みは小学生と楽しく遊んでくれました。
午後からは、PTAの授業参観だったので、ブランコの鎖の調整やグランドの時計の調整、入学式に咲くように、チューリップを植え、学校の管理的な一面を体験してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中生職場体験スタート

南中生が職場体験にきました。昇降口で朝の挨拶小学生を迎えて、校内持久走の係員として、誘導や伴走として活躍してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まつり」のあと

今日は古紙回収日でした。
回収時間に合わせて昇降口に出そうと古紙置き場に行ってみると。お祭りで使った段ボールがとてもきれいにまとめられていました。
例年ふれあいまつりの委員さんたちが,最後までしっかり片付けて下さるのが伝統になっいますが,大きさをそろえて,大きな箱に詰めてあったり,しっかりとしばってあったり,今日は雨の中の作業でしたがスムーズに運び出すことが出来ました。

後の人を考える思いやり(一手間)が大変ありがたく思いました。
子どもたちの笑顔を支えてくれた心遣いを今日も感じました。

最後の写真はふれあいまつり終了後の委員さんたちの様子です。子どもたちの笑顔を支えていただいた,皆さんの笑顔が印象的でした。
今頃ですが・・ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取手市小中学校PTA連絡協議会 教育懇談会

平成29年度 取手市小中学校PTA連絡協議会 教育懇談会が行われます。
是非ご参加下さい。

日時 平成29年12月2日(土) 12:00〜15:00

会場 取手市民会館 大ホール

演題 「薬物乱用・依存者を生み出す要因」

講師 日本ダルク  代  表 近藤恒夫
          スタッフ 田代まさし(元タレント)
   取手市学警連 会  長 小嶋吉浩(茨城県薬物乱用防止指導員)

教育懇談会
教育懇談会案内文書
   

「つばさ展」13日まで開催中

のびやか・すこやか・さわやか・にこやか学級のみんなの作品が、守谷市のイオンタウン守谷で公開されています。
お時間がありましたらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋も深まりました

秋の深まりを感じるようになりました。
イチョウやドウダンツツジも秋の深まりを告げています。

玄関にある校長先生が育てた菊もきれいになり,ありがとう集会にいらしたお客様をお迎えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕方の富士山もきれいでした

今日は風が強く,体も飛ばされそうでした。
こんな日は富士山がよく見えます。
ちょっと遅くて写真は暗くなってしまいましたが夕焼けの中に富士山の美しいシルエットが見られました。
明日は5年生が宿泊学習に出かけます。良いお天気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式が行われました

今日は表彰式がありました。
夏休みの科学作品展や発明工夫、読書感想文や陸上記録会などなどたくさんの表彰がありました。
子どもたち一人一人の頑張りをみんなで称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過富士山・筑波山がきれいに見えました

今月は二週続きの台風で,心配しましたが,台風一過、富士山・筑波山がきれいに見えました。
今日は,4年生がグランドゴルフ,5年生は明日から宿泊学習。6年生は8日に小中学校音楽会そして,11日は,ふれあいまつりと行事が続きます。
学校も実り多い秋を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金

 今週は,朝の登校時に赤い羽根募金を行いました。ボランティア環境委員会の児童が呼びかけ,たくさんの児童から募金をしてもらいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走大会に向けて

11月に行われる校内持久走大会に向けて 火・木・金の業間を使って練習を始めました。
1年生は初めてでしたので,学年みんなで準備運動,コースや諸注意と「次回からは自分でしっかりやるんですよ・・」と説明を受け元気に走り出しました。
全学年グランドいっぱいに,自分の目標をもって,練習に取り組んでいました。

早速・・昼休みに自主練習をしている子たちもいました。頑張る気持ちを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過・・

久しぶりの台風で学校がお休みになりました。
日本各地で被害が出ているようです。自然の怖さを体感しました。

でも,今日は久しぶりに夕焼けのシルエットに中にきれいな富士山が見られました。
冬になると時々姿を見せる富士山。秋の深まりと自然の美しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

宮和田小では朝読書の時間を大切にしています。
朝のひととき静かな時間が流れていきます。
低学年のクラスでは,いつも自分たちが読んでいただいている読み聞かせを子どもたちが挑戦しています。
読書の習慣と落ち着いた1日のスタートに
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝報告に来てくれました

男子400mリレーで宮和田小が優勝しました。
大きな優勝カップをもって職員室に報告にきてくれました。
在校生の応援も大きな力になったようです。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

取手市陸上記録会壮行会に向けて応援練習をしました

朝の会の前の時間を利用して,6年生が参加する市陸上記録会の壮行会の練習をしました。5年生が応援団を組織して,各学年の教室を訪問して,明日の応援の仕方や声の出し方等を伝授していました。
少ない練習時間ですが一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回 茨城県教育研究連盟研究集会

茨城県の先生方が、水戸市にある教育会館他二つ会場に集まり、第62回教育研究集会が行われました。
算数・数学の部会で宮和田小の研究を報告してきました。
また、参加された他校の発表も大変参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中吹奏楽部コンサート

小中連携事業の一環として,南中吹奏楽部の皆さんが来校してコンサートをしてくれました。
雨の中自転車で来校して,あっという間に演奏会の準備をしてくれました。笑顔で,てきぱきと活動する姿に中学生となった子どもたちの成長を感じました。
いよいよコンサート。体育館に響く吹奏楽のサウンドに小学生もわくわく,笑顔いっぱいでした。いろいろな楽器や演奏の姿に興味津々・・
また,本校職員も歌で参加し楽しいひとときを過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

思い出いっぱい・・

思い出と写真たてを大切に持って帰ります。
お土産話を楽しみに・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真たて作りに挑戦

今日最後のプログラム,写真たて作りです。スタッフの方の説明を聞き作業に取り組んでいます。
どんな作品になるか楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後のプログラムです

午後は写真たて作りに挑戦です。
きれいなお庭を見ながら木のギャラリーに移動します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ふれあいタイム