令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

すてい ほうむ の す!

画像1 画像1
 こんにちは。教頭先生です。
この前,みやわだ すてい ほうむというプリントをHPにのせました。
みんな,なにかチャレンジしてみたかな?

教頭先生は「す」てきな ものを つくろう!にチャレンジ
きのうの昭和の日に「にたまご」をつくりました。

はんじゅくたまごがだいすきなので
はんじゅくたまごをつくりました。
いつもせいこうしないので,しらべました。
1.ふっとうしたお湯に6分間
2.こおりみずに3分間
だいせいこうでした!

「にたまご」用のおいしいつけだれにひとばんつけておきました。

ちなみにおいしいつけだれは校長先生にいただきました!

こんどはおいしいつけだれのレシピを校長先生にきいておきますね!

みんなもチャレンジしてみてね!

みやわだ すてい ほうむ!

画像1 画像1
宮和田小学校のみなさん
こんにちは
教頭のさわのせんせいです!
みんなとは1日しか会えなかったのでとってもさびしいです。

ずっとお家にいなくてはならないので
みんなの心と体が心配です。

そこで,「みやわだ すてい ほうむ!」を作ってみました。
みんなが楽しくお家ですごせることを考えてみました。

学校は始まったら
「こんなことやってみたよ!」
「あんなことがんばったよ!」をぜひぜひ教えてくださいね!

いばらきオンラインスタディ

 宮和田小のみなさん。こんばんは。みなさん元気に過ごしていますか?
茨城県教育委員会からの情報をお知らせします。

 4月15日の茨城新聞に茨城県教育委員会が小中学生向けに授業動画チャンネル「いばらきオンラインスタディ」をYouTubeに開設したとの記事が掲載されました。臨時休業が続く中,「自宅での学習に生かしてほしい」とのことです。

視聴の方法は
1.ご家庭でお使いの検索サイトより「茨城県教育委員会」を検索します。
2.「いばらきオンラインスタディ(小学生)」のバナーをクリックします。
3.表示されたポータルサイトから,学年,教科,教科書を選びます。
4.授業動画を選択して学習開始です。

順次動画はアップされるようです。学習の一つに生かしてみてください。


校内研修(プログラミング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは校内研修です。パソコン室でも広がって研修です。今年度より始まるプログラミングの研修です。スクラッチ3を使って多角形をかくことに先生方もチャレンジです。スクラッチ3は環境によってはお家でもできますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

職員会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は職員会議を行いました。3密をさけるため,先生方と相談して体育館で行うことにしました。体育館の半分を使って,パイプいすの間を2mくらいあけて丸くなって座りました。いつもより少し大きな声で会議を進めました。5月にみなさんに会えるのを楽しみに5月の計画を検討しました。

おすすめ

画像1 画像1
宮和田小には「毎日小学生新聞(まいにちしょうがくせいしんぶん)」が毎日(まいにち)とどいています。

みなさんが登校(とうこう)してきている時には、
図書室(としょしつ)におかれているのですが(しってました?)、
今はみんなに読(よ)まれることなく、
さびしそうに職員室(しょくいんしつ)でつみかさなっています。

そこで、のっていた記事(きじ)をちょっと紹介(しょうかい)します。
編集長(へんしゅうちょう)からのメッセージです。

********
もし今、あなたがなんとなく疲(つか)れていたら、
おすすめしたいことがあります。それは、
1、お笑(わら)いやかわいい動物(どうぶつ)の動画(どうが)など、明(あか)るい話題(わだい)に触(ふ)れる。
2、人と話(はなし)をする。
3、いつもより1〜2時間(じかん)多(おお)く眠(ねむ)る
です。
********

ちょっとためしてみてはどうでしょうか (^^)/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31