令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

先生方の研修(教育相談部会)

画像1 画像1
 今年度の取手市の取り組みの1つに教育相談部会があります。宮和田小学校では6/26の放課後に第2回目が行われました。代表の先生方でこれから子どもたちの相談にどのように取り組んでいくかを話し合いました。
 教育支援センターの先生方もアドバイザーとして参加していただいています。
 困ったことがあったら,心がつらいことがあったらいつでも相談してくださいね。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った1年生の歓迎会が行われました。企画委員会の5,6年生が準備をしっかりしていました。6年生は1年生に折り紙でコマを作り,メダルにしてプレゼントしました。とっても久しぶりに校歌を歌いました。教頭先生は初めて校歌を聴いたので,とってもとっても嬉しかったです。
 みんなのあたたかい心が伝わる会でした。1年生から6年生!みんなですてきな宮和田小にしていきましょう!!

給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から待ちに待った給食がスタートしました。本日のメニューはキーマカレーです。今週はご飯と牛乳と丸缶のおかずになります。「おいしい丼物」週間です!みんな「おいしい!」と食べていました。みんなで食べる給食のおいしさもプラスの味付けです!

地区児童会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮和田小の子ども達がそろって登校しました。子ども達の安全な登校のために地区児童会を行いました。各地区の登校班で話合いをし,これからの安全な登校について考えることができました。

学校がきれいになりました

 いよいよ6月8日(月)から通常登校が始まります。
 子どもたちが楽しく校庭で遊べるように,先生たちで草刈りをしました。
 草が伸びていて見えなかったタイヤも見えました!
 月曜日,みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックのたたみ方

 こんにちは。いよいよ来週から通常登校になりますね。

それに伴い,給食が開始されます。残念ながらみんなで楽しく会食することはできません。

細心の注意を払って衛生的に食べられるようにしていきます。

さらに片付けでの人との接触を避けるためにもしばらくの間牛乳パックのリサイクルは停止となりました。

そこで,一人一人が自分の飲んだ牛乳パックを小さくたたんで返却することになりました。

1,2年生には難しいので,開くところまでにしますが,3年生以上は,しっかり折りたたんでもらうことになります。

月曜日に実際に担任の先生に教えてもらいながら行いますが,何人かでも知っていればと思い画像を載せてみました。

イメージを持ってもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの心の安定ために

教育相談担当の井原です。

今週で分散登校が終わり、
来週からいよいよ通常登校が始まります。

学校再開を喜んでくれている子ども達の陰で、
不安や不満、複雑な気持ちを抱えている子ども達も
またいるだろうと考えています。
それはまた、保護者の方も同様ではないでしょうか。

そこで、今日はおすすめ動画の紹介です。

総合守谷第一病院小児科の西村先生が、
コロナ禍における子どもの心と保護者のストレスについて、
また学校再開にあたっての話をしてくれています。
以下にリンクを貼っておきますので、
お時間のあるときにご視聴いただけたらと思います。









また、明日配付予定の学校便りの裏面に、
教育相談だよりも載せさせていただきました。
学校再開にあたり、ご心配なことなどありましたら、
学校または相談機関に早めにご相談ください。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31