令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

職員玄関前の掲示物がリニューアル!!

画像1 画像1
職員玄関前の掲示物は、教頭先生と6年生有志が毎月工夫を凝らしてリニューアルしています。臨時休業中ですが、1月中から準備してくれたイラストや2月ならではの掲示物ですてきな空間になりました。このコーナーは、来校してくださるお客様に大人気のコーナーです。登校が再開したら、ぜひご覧ください。

学びを止めないために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休業期間が続いていますが、子どもたちはオンラインで学びを継続しています。本校職員も、効果的なオンライン授業の方法をいろいろと試しながら、画面越しの子供たちに語りかけます。

オンライン授業がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
宮小は、今日も学年交代で午前中2時間のオンライン授業を行いました。4時間目の5年生は「国語」でした。タブレットを通してお互いに意見交換をしながら学習内容を深めていました。1年生の4時間目は「音楽」でした。とても楽しそうに、お絵かき歌の学習をしていました。

1月21日の午後の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、一人一台端末を使っての学習に、4年生は図工室に移動して、版画の「彫り」の工程に、それぞれ取り組んでいました。

書き初めの展示

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室の前には、子どもたちが冬休みに取り組んだ「書き初め」が展示され始めました。
みんな力作揃いです。

県学力診断テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生は、今日と明日、これまでの学習の成果を試す県学力診断テストに挑戦しています。テストに挑戦し、色々な問題に向き合って、試行錯誤する。そんな経験そのものが成長の機会だと思います。

今年は、寅年!

画像1 画像1
今年の干支は寅(トラ)!
図書室には、トラにまつわる本を紹介する「トラコーナー」ができていました。
子どもたちにも大人気で、すでにたくさんの本がトラコーナーから借りられていて、だいぶ少なくなってしまいましたが、皆さんも是非読んでみてください!

雪の日の出

 初日の出に続く、雪の日の出です。さらっさらっの雪景色です。みんなも雪で遊んでるかなぁ?楽しい冬休みも後3日・・・風邪などひかずに雪でたくさん遊んで、11日には楽しいお話たくさん聴かせてくださいね!!元気なみんなを待っています!!!
画像1 画像1

学校も雪景色

画像1 画像1
昨日の雪で、学校は真っ白です。
でも、今日はいい天気だということなので、すぐに溶けてしまうのでしょうか・・・
来週から学校が再開します。
新しい年、みんなに会えるのが、とても楽しみです。

あけましておめでとうございます!

 1年の計は元旦にありといいます。宮和田小学校から見えたすばらしい初日の出!2022年が宮和田小学校にかかわるすべての人に幸せが訪れると思えるすてきな日の出です。たくさんの想いをこめて初日の出をお届けします。
 今年もすてきな宮和田小学校を創っていきたいと思います。どうぞご協力いただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな青空、きれいな校舎

画像1 画像1
今日は、とってもいい天気。
澄み渡った冬晴れのきれいな空の青に、
昨年の大規模改修できれいになった校舎の青がよく映えます。

2年生が1年生におもちゃの作り方を教えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、生活科と国語で学んだことを生かして、1年生にヨーヨーの作り方を教えました。
 1年生に丁寧に優しく話す2年生の姿からは、お兄さんお姉さんとしての自負と頼もしさを感じました。

家庭教育学級

 1,2年生の保護者を中心に行われる家庭教育学級。昨年度はコロナ禍で行うことができず、今年度も9月の開催が12月まで延期となりました。昨日、第1回が行われ、開級式と体験教室(ハワイアンリボン)ができました。ハワイアンリボン作成は、みんな無心となり、ステキな名札用ストラップを作りました。次回は2月に藤代図書館体験ツアーです。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にもクリスマスが

画像1 画像1
すてきなクリスマスツリーがかざってある教室もありました。

図書室にもクリスマスが

図書室には、クリスマスにまつわる本がずらり・・・
図書室前には、クリスマスにまつわる本の紹介コーナーができていました。
是非読んでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 入賞者

激走!爆走!さすが高学年(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走大会 高学年

男子がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 高学年

女子が頑張っています(^-^)
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 入賞者

元気いっぱい走りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生入賞者

力いっぱいがんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 清潔調べ
2/10 家庭教育学級
子どもと親の相談員来校日
2/11 建国記念の日

学校だより

学校経営関係文書

PTAだより

学習予定表