令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

通知表を渡しました【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生仲間たちへ通知表を渡している様子です。成績や学校生活の様子など、振り返りながら渡しています。

通知表を渡しました【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の通知表を仲間たちに渡している様子です。1学期の様子を振り返りながら渡しています。

通知表を渡しました【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生も通知表を担任の先生が丁寧に説明しながら渡しました。担任の先生の心のこもった通知表です。

通知表を渡しました【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は3回目の通知表です。担任の先生が丁寧に説明していました。

通知表を渡しました【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は初めての通知表です。担任の先生が丁寧に説明していました。1学期、みんな頑張りました!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちがテキパキと配膳を進めています。

中庭

画像1 画像1
 柿の実がずいぶんなってきています。渋柿ですので、そのままでは食べられません。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語(毛筆)の時間です。今日は「出発」という文字を書いています。画数も多く、なかなか難しそうですが、みんな丁寧に心を込めて書いています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業です。日本の工業についての学びです。今日は、日本の工業の特色について学んでいます。動画資料や資料集、教科書を見ながら考えを深めています。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。今日は、タブレットを活用してタイピングの練習をしています。素早くタイピングすることで、発表資料等の作成時間も短くなり、調べる時間やまとめる時間に使えますね。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級活動の授業です。今日は、来週の校外学習に向けて整列の仕方や写真を撮るときの並び方を確認していました。スムーズに集団行動するためには大切な学びですね。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の授業です。今日は、文房具の英語名を覚えることが学習課題です。様々な文房具を英語で確認し、仲間たちは英語名で覚えようとしています。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の授業です。今日は、新美南吉さんについて知るために、新美さんの書かれた作品を読み聞かせてくれています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。今日は、カタカナを丁寧に書くことが課題です。みんな丁寧に一生懸命ワークシートに書いています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。サラダで元気という物語を読んでいます。今日は、主人公がどんなことを動物に教えてあげたかを教科書の文章から読み取っています。みんな頑張ってます!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校後の様子です。昨日は校外学習でした。仲間たちと話をすると、とても楽しかったのことでした!穏やかな朝を迎えています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若干の雨が降り出しましたが、傘なしでも大丈夫な程度です。今日も皆さんに見守られながら、安全に登校することができています。ありがとうございます。

10月7日(金)1学期最終日の曇りの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 肌寒い曇りの朝を迎えました。天気予報を見ていたら、東京では昨日は51年ぶりの低い最高気温だったとのこと。そして、今日は83年ぶりの低い最高気温になるとのことでした。日本には四季があると今も社会では教えていますが、ここ数年、春と秋の期間が短くなっているような気がしているのは自分だけでしょうか…。環境問題については、未来の子供たちのためにも真剣に考え、良策を実行していかなければならないと切に思います。
 さて、今日で1学期が終了となります。いい自分を2学期に一緒に連れていき、さらに意地とプライド、仲間意識をもって精進していてほしいと思います。最終日、いつも通りしっかり精進していきましょう!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちを中心に協力し、進んで配膳をしています。その姿勢が素晴らしいです。

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育(保健)の授業です。体の成長とわたしの単元です。今日は、大人に近づくにつれて、体はどのようにかわっていくのだろうか?という学習課題です。男女の体の仕組みや思春期の心について、養護教諭がT2となって専門的な知見からお話をいただいています。仲間たちとやり取りをしながら大事なことを教えていただいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 子どもと親の相談員来校日
2/10 清潔調べ SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ