令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。今日は、新しい漢字を書く順を意識しながら丁寧に書いて覚えることがめあてです。みんなめあて通り、一生懸命丁寧に書いていました。

【5・6年生】生教育講演会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も、先生のテンポの良く、やさしい口調でも熱い情熱を感じさせるお話にを目頭が熱くなるお話などを聴かせていただきました。5・6年生の仲間たちもきっと自分の「命」や「命のつながり」について何かを感じ取ったはずです。最後に、6年生の仲間が感謝の言葉をお話して講演会を終わりました。先生、ありがとうございました。来校いただきました保護者の皆様もありがとう誤字ました。

【5・6年生】生教育講演会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、龍ケ崎済生会病院産婦人科の先生を講師として「生教育講演会」を実施しました。実は私が城ノ内中学校教頭時の時に3年間、そして御所ケ丘中学校校長の時の2年間、先生に来校していただいて中学校3年生に向けて「命」が生まれる偉大さや「命」の大切さ、自分を大切にすることのお話をしていただいておりました。先生は医師の仕事の傍ら、今年度は54回、そのうち10月に25回講演活動をされています。「命」について、心に響くお話をしてくださる先生です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の登校後の様子です。アサガオに水をあげたり、読書ししたりして過ごしています。これから自習の時間です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も安全に登校することができています。ありがとうございます。

10月14日(金)雲に包まれた週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 白い雲に包まれた週末の朝を迎えました。週始めには金曜日は晴れの予報だったような気ガスたのですが、なかなか天気は読めませんね。
 さた、今日は1時間目に5・6年生が龍ケ崎済生会病院産婦人科の先生を招いて「生教育講演会」を実施します。チーム宮和田の仲間たちに「命」の大切さや「命」が生まれる偉大さについてのお話をしていただきます。天気がはっきりしていませんが、週末しっかり精進して次週を迎えたいと思います。

【3年生】校外学習 その27

画像1 画像1
画像2 画像2
 イルカショー参観後、学級ごとに撮影した集合写真です!

【3年生】校外学習 その26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大洗水族館には、川や海の生き物がたくさんいました。仲間たちも事前学習をし、タブレットを活用して目の前で泳いでいる魚たちを観察していました。目的意識をもって活動できた校外学習になったと思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時、雨が降らなくてよかったです。今日も安全にというこうしています。ありがとう誤字ます。

昨日の朝の一コマ

画像1 画像1
 朝の会後、健康観察を終え、出欠を職員室前黒板に記入に来ている仲間たちです。当番活動がしっかり機能していますね。

10月13日(木)濃い灰色の雲に包まれた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨交じりの濃い灰色の雲に包まれた昨日より肌寒い朝を迎えました。今日は昨日よりも最高気温が低い予報です。
 さて、今日は3年生が大洗方面に校外学習に出かけます。私(校長)も同行します。私が大洗水族館に行くのは、できたばかりのころに家族でいったきりかと…。自分が迷子にならないように気を付けてたいと思います。天気が心配ですが、仲間たちは水族館の中で事前に調べた海の生き物を観察し、まとめる学習をします。室内での活動です。イルカショーではもしかしたら水をかぶってしまう仲間もいるかな…。いずれにせよ、しっかり楽しんでしっかり学んできてほしいと思っています。学校で精進している仲間たちはいつも通りしっかり学び、しっかり学校生活を楽しんでほしいと思います。グラウンドでは遊べないかな…。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、見に行ったら準備・配膳がちょうど終わったところでした。素早くテキパキと配膳してたのだと思います。素晴らしい!

残心

画像1 画像1
 5年生の4時間目の教室です。3・4時間目は「トヨタ未来スクール」を受講していました。終わってすぐに給食の配膳に入れるような準備ができています。両学級ともに素晴らしいですね。

授業の様子9 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カー&エコゲームでは、仲間たちがそれぞれ社長になって、エコにかかわる車づくりをとおして、環境に対する意識をたかめることができました。仲間たちはいろいろなことを考えて、取り組んでいました。中にはエコ大臣になったり、環境大臣になった仲間たちもいました。最後に今日の学びの振り返りを行って終了となりました。トヨタの皆さん、ありがとうございました!

授業の様子9 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目、5年生は総合的な学習の時間を活用して、「トヨタ未来スクール」を受講しました。トヨタのスタッフ4名が講師となり、車づくりとSDGsについて、画像や動画、」ゲームを活用しながら進めていただきました。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳の授業です。今日は、「係の仕事に取り組むとき」という読み物資料を活用し、勤労や責任感について考え、意見を交換しています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「パラリンピックが目指すもの」という説明文を読んでいます。今日は、筆者が一番伝えたいことについて考えています。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
 すこやか学級の国語の授業です。漢字学習をしたり、想像を膨らませて物語を書いたりしています。一生懸命考えています。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育(保健)の授業です。学習課題は「体がよりよく成長するにはどんな生活の仕方が良いのでしょうか?」です。運動や食事の重要性を学んでいます。今日も養護教諭が入り、バランスの良い食事のメニューをみんなで考えていました。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。今日は、中庭に植えた落花生の観察をしています。いよいよ来週には収穫になるようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日 古紙回収
2/24 SC来校日
2/25 PTA運営委員会

学校経営関係文書

お知らせ