授業の様子2
5年生の図工の授業です。これからの題材は、板を糸鋸を活用して思い思いの形に切って作品を創作します。今日は、そのためのアイディアスケッチをしています。みんな頑張ってます!宇
【学校】 2022-06-08 10:08 up!
授業の様子1
1・2年生はスクールロイヤーの先生による「いじめ防止授業」です。いじめについて、ドラえもんの話を例として具体的にいじめの防止について、法律にも触れながらお話を進めてくれています。今後の生活に生かしていってほしいです。
【学校】 2022-06-08 10:03 up! *
昇降口右側会談した掲示板
先週、私(校長)が交通安全についてお話しした際に活用した資料を教頭先生が掲示してくれました。交通安全の意識が継続するようにしていきたいと思います。
【学校】 2022-06-08 08:41 up!
「ありがとう」って大事です
ある学級の廊下側掲示板に掲示してあります。改めて読んでみると「ありがとう」って大事な言葉ですね。
【学校】 2022-06-08 08:39 up!
朝のモジュールの時間
5年生の様子です。漢字練習に取り組んでいます。タブレットを活用したり、ドリルに取り組んだりしています。しっかり頑張れ!
【学校】 2022-06-08 08:37 up!
登校後の様子
6年生の登校後の様子です。落ち着いた態度で一日が始まります。
【学校】 2022-06-08 08:35 up!
登校の様子
今日も行儀よく1列で登校しています。地域の先輩方、保護者の皆様のお陰様です。いつもありがとうございます。
【学校】 2022-06-08 08:34 up!
今日は「世界海洋デー」です
今日は「世界海洋デー」です。ネットで調べてみました。
国連が2009年から実施する国際デーです。1992年6月8日に、リオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいて、カナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されてきましたが、2009年から国連の記念日となったそうです。
また知識が一つ増えました。
【学校】 2022-06-08 07:52 up!
6月8日(水)雲に包まれた朝、宮和田小学校です
雲に包まれた朝を迎えました。肌寒い朝です。日中も気温が上がらないとの予報です。先週と比べると寒暖の差が激しいです。体調管理には気を付けていきたいと思います。
さて、今日は2時間目に低学年、3時間目に中学年、」4時間目に高学年にてスクールロイヤーによる「いじめ防止授業」が行われます。仲間たちにはスクールロイヤーのお話を聞いて、自分の行動を振り返り、仲間意識の高い学校生活、仲間とのかかわりを意識していってほしいと思います。
【学校】 2022-06-08 07:48 up!
黙働2
チーム宮和田の清掃は「黙って掃除をする」こととなっています。「黙働」を推進しています。年度当初は、黙って清掃する意識も低く感じられましたが、5月・6月と、黙働への意識がだいぶ高くなってきました。「床を磨いて心を磨く」ことと、きれいになる場所が広がることにつながると思います。みんな頑張ってます!
【学校】 2022-06-07 13:14 up!
黙働1
チーム宮和田の清掃は「黙って掃除をする」こととなっています。「黙働」を推進しています。年度当初は、黙って清掃する意識も低く感じられましたが、5月・6月と、黙働への意識がだいぶ高くなってきました。「床を磨いて心を磨く」ことと、きれいになる場所が広がることにつながると思います。みんな頑張ってます!
【学校】 2022-06-07 13:14 up!
給食の時間です
1年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが協力して準備・配膳しています。もう慣れたものです。
【学校】 2022-06-07 12:43 up!
授業の様子7
2年生の国語の授業です。今日は、「名前を見てちょうだい」という物語をえっちゃんの気持ちを考えながら朗読しています。みんな一生懸命適度な声量で朗読しています。
【学校】 2022-06-07 09:22 up!
授業の様子6
6年生の算数の授業です。今日はデータの特徴を調べるにはどの様にしたらよいかについて考えています。電卓を活用してデータを処理したり、自分で計算したりして特徴を調べています。
【学校】 2022-06-07 09:19 up!
人とのかかわりで大切なこと
のびやか学級の廊下が葉掲示板に掲示してあります。仲間たちにも見て実践してほしいと思います。
【学校】 2022-06-07 09:17 up!
授業の様子5
のびやかの国語の授業です。今日は、漢字について学んでいます。一生懸命取り組んでいます。頑張れ!
【学校】 2022-06-07 09:16 up!
授業の様子3
さわやかの算数の授業です。今日はcmとmの関係性について学んでいます。頑張っています!
【学校】 2022-06-07 09:12 up!
授業の様子2
4年生の国語の授業です。今日はコミュニケーションの取り方を学んでいます。聞く側にたち、聞きたいことの中心をかなえて、聞きながら質問できるようにするにはどうしたらよいかについて考えています。
【学校】 2022-06-07 09:10 up!
授業の様子1
6年生の社会の授業です。公民の分野です。今日は、大規模災害等が発生した際の政府の働きについて学んでいます。動画を視聴し、できるだけ実感を伴って学べるように工夫しています。
【学校】 2022-06-07 09:08 up!
モジュールの時間2
3年生の国語のモジュールの時間です。漢字の成り立ちについて、先生が開設したり、デジタル教科書を活用して学んでいます。
【学校】 2022-06-07 08:39 up!