令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

11月18日(金)雲一つない晴天の週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 宮和田小学校の上空は鮮やかな青空に包まれています。日差しが眩しいですね。昨日より気温は低くはありません。昼間もポカポカ陽気とのこと。休み時間にはグラウンドで思いっきり遊べますね。
 さて、早いもので11月も折り返し地点を過ぎ、月末を迎えます。月のまとめとなります。来週月曜日からは6年生が修学旅行に出かけます。新型コロナウイルス感染症が心配なところはありますが、「できることをできるだけ工夫して精いっぱい」行っていきます。感染防止対策はしっかりして参ります。6年生は土日も感染防止対策をしっかりしてほしいと思います。チーム宮和田で「新しい生活様式での学校生活」を凡事徹底していきましょう。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備・配膳の様子です。当番を中心に黙ってスムーズに配膳が進んでいます。待っている仲間も黙っています!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。今日は少数の仕組みについて学んでいます。「何がいくつ…」一生懸命考えて答えを導ています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動の授業です。今日は、アルファベットを覚えて書くことが課題です。みんな一生懸命取り組んでいます。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、分数について学んでいます。やはり通直線を活用するとわかりやすいですね。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびやか・すこやか・さわやか・にこやか学級合同での自立活動の授業です。今日は、みんなで育てたサツマイモと落花生の収穫です。役割分担し、リーダーの指示のもとお互いにコミュニケーションを図りながら仲良く作業しています。とても大きなサツマイモもありました!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。割合の学習です。今日は定価の0パーセントOFFの値段について考えています。数直線で考えるとわかりやすいです。算数的活動です。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「同じところ ちがうところ」の説明文を読んでいます。今日は、ものを比べてわかったことをノートにまとめています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。タブレットや漢字ドリルを活用して漢字学習に取り組んでいます。個別最適な学びです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の合同体育の授業です。球技ベースボール型のティーボールに取り組んでいます。学級ごとにチーム枠よく活動しています。頑張ってます!

朝の当番活動

画像1 画像1
 登校後、様々な当番が活動しています。ありがとう!

【6年生】修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週月曜日からの修学旅行。保健関係の事前指導を朝の時間に行いました。感染防止対策が最重点ですが、寒さへの対策も必要ですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後の4年生の様子です。モジュールの時間の準備をしたり、友達とお話をしたりしています。穏やかな時間です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も安全に登校することができています。地域の先輩方や当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。寒くなってきました。手袋の着用を励行します。

今日は「将棋の日」です

画像1 画像1
 今日は「将棋の日」とのこと。調べました。

 日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定しました。江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化したのだそうです。

 なんだか歴史を感じますね。チーム宮和田でも将棋が好きな仲間や本格的に将棋に取り組んでいる仲間がいます。この歴史を感じながら将棋を楽しんでほしいと思います。

11月17日(木)青空のきれいな晴れた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩、自分が住んでいる地域(千葉県酒々井町)では雨が降ってきましたが、宮和田はどうだったでしょうか?今朝は透き通るような青空がのぞかせ、日差しが眩しく感じます。しかし、気温は今季最低でしょうか?家を出るときは4度でした…。日中は昨日と同じく暖かさを感じられるような陽気のようです。グラウンドで楽しく遊ぶ仲間たちの様子が目に浮かびます。
 さて、昨日までの二日間、5年生は宿泊学習に出かけていました。疲れは残っているかもしれませんが、学んだことを精一杯学校生活に生かしていってほしいと思います。新型コロナウイルス感染拡大が心配されるところですが、来週の月曜日から6年生は修学旅行に出かけます。「新しい生活様式での学校生活」を凡事徹底し、旅行中も感染防止対策をしっかりしていきます。よろしくお願いいたします。
 本日は大きな行事はありません。通常日課でしっかり精進してまいります。

11月16日(水)5年生宿泊学習お疲れさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すべての予定を充実した活動にし、時間通りに宮和田小学校に戻ってきました。みんなが笑顔でバスで降りてくる姿、「校長先生、すごく楽しかった!」という感想を聞いて、自分自身も涙が出るほどうれしかったです。解散式も開始式に比べると、成長した姿を見ることができました。「行事で人は成長する」ことを改めて感じました。新型コロナウイルス感染症が終息してはおりませんが、今後も「新しい生活様式での学校生活」を凡事徹底し、様々な学校行事等を「出来ることを出来るだけ工夫して精一杯!」実施していきたいと考えています。
 5年生の保護者の皆様、いつも本校の教育活動と第5学年の取り組みにご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。これからも、チーム宮和田の仲間たちのために、「意地」と「プライド」、「仲間意識」を教職員と仲間たちが一丸となって取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 明日は普段通り登校し、学校生活が始まります。疲れているとは思いますが、成長した姿を明日からの学校生活に生かしていってほしいと思います。お疲れささまでした!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。「ヒロシマのうた」を読んでいます。今日は、第一の場面について、感想や疑問点について話し合っています。なぜ「うた」なのか?というところまで深く掘り下げてみんなで考えています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。今日は「少数のたし算の仕方」について考えています。みんなでやり方を共通理解した後、適用練習問題に取り組んでいます。みんな真剣に取り組んでいます!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の授業です。社会生活についての単元です。今日は「119番に電話をするときはどんな時か?」について考えています。ルールやマナーについての考えています。他社の意見を大切にしながら、自分の意見を積極的に発表しています。素晴らしいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ