令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業の様子です。今日は「冬探し」をグラウンドや中庭で行います。今朝はだいぶ冷え込んだので、氷や霜が降りていたので、よい「気づき」につながったのでhじゃないでしょうか。仲間たちはよく観察していました。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業の様子です。今日は「冬探し」をグラウンドや中庭で行います。今朝はだいぶ冷え込んだので、氷や霜が降りていたので、よい「気づき」につながったのでhじゃないでしょうか。仲間たちはよく観察していました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の登校後の様子です。整理整頓をして、自習の準備です。これから冬探しに出かけます。

ビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実は、今年度中庭にあるビオトープを復活させていただきました。
 5月の奉仕作業時、おやじの会の方々にビオトープを埋めていた土や雑草?を取り除いていただきました。亀裂があり、そこから水が漏れている…というお話をいただいたので、市教委に相談したところ、セメントで亀裂を埋めていただきました。それでも水漏れをしていました。おやじの会の会員であるチーム宮和田のOB保護者が、ご厚意でその水漏れ箇所を夏にすべて補修してくださいました。そこに土日に宮和田小学校のグラウンドでサッカーのコーチをしておられる方が、メダカと浮草をいれてくださいました。本当にありがとうございました。ご紹介が遅くなり申し訳ありません。
 そのビオトープですが、今日は氷が張っていました。2年生の教室に私(校長)に「校長先生、ビオトープに氷が張ってるよ!」と教えてくれました。
 生活科では、「気づき」を促すために、生き物や季節感を感じさせるものを見つける単元があります。「お陰様」で復活したビオトープ、これからも大切にしていきたいと思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も地域の先輩方や保護者の皆様の皆様のお陰で安全に登校することができています。寒い中ありがとうございます。だいぶ寒くなってきました、防寒と安全を考え、手袋着用を励行します。よろしくお願いいたします。

12月19日(月)透き通るような青空に眩しい日差しの差し込む週始めの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 すっきりと晴れた朝を迎えました。気温は今季一番冷え込んだでしょうか。宮和田小に着いて車の外気温計を見ると−2度でした。冷え込んだ朝を迎えましたが、日差しが眩しく爽やかさを感じさせます。
 さて、今週で令和4年の学校生活が終了します。「終わり良ければ総て良し」になるよう、仲間たちには高い意識をもって精進してほしいと思います。今週は20日(火)と21日(水)に昼休みを活用して各種コンクール等で入賞した仲間たちの表彰があります。22日(木)には4年生でプラネタリウム体験、年末大掃除があります。そして23日(金)が授業終了日です。しっかり〆て新しい年を迎えたいと思います。

仲間の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 チーム宮和田の仲間の活躍を紹介します。兄弟で校長室に報告に来てくれました。「将棋」にて、チーム宮和田の2年生の仲間が関東大会を制覇しました。また、関西の大きな大会でも優勝を勝ち取りました。素晴らしいです。おめでとうございます!精進の中で、藤井さんとも対戦したことがあるとのこと。将棋の世界で練習を稽古というのかわわかりませんが、いい稽古になったと思います。これからもしっかり精進してさらに上をめざしていってほしいと思います。「芸道は坂道を上るが如し」です。頑張った!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。6年生はひと学級の人数が多いですが、当番さんは分業しながらスムースに配膳しています。流石ですね。

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の授業です。今日は、単元のまとめテストに取り組んでいます。みんな頑張れ!

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の授業です。今日は、クリスマスに関するのワード(英語)をペアでカードを活用しながらゲーム感覚で理解する授業です。頑張って覚えよう!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、今年度学んだ内容の復習問題に取り組んでいます。グループで教え合いながら問題に向き合っています。頑張れ!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「書くこと」の学びです。「自分の考えを伝えよう」という題材で、今日は、相手に伝わるようなポイントについて話し合っています。どんな意見文が完成するか楽しみですね。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業です。「てこ」に関する学びです。今日は、小さい力でものを持ち上げるための支点と作用点、力点の関係性について実験したことのまとめを行っています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語(毛筆)の授業です。今日は、年初めの書初めに向けて「強い決意」という字の書き方のポイントを練習しています。難しい字ですが、みんなしっかりチャレンジしています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやか学級の国語の授業です。今日は、冬休み前までに学習した漢字のまとめ問題に取り組んでいます。みんな頑張ってます!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業です。今日は「ぴかぴかががり」という読み物資料を活用して、みんなのために働くとどんなよいことがあるだろうか?ということを考えます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。今日は、単元のまとめ問題に取り組んでいます。みんな真剣です。頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業です。今日は、前半は体つくり運動の用具を操作する運動遊びで「なわとび」を行い、後半はゲームのボール蹴りゲームに取り組んでいます。寒い中ですが、みんな元気いっぱいです。

朝の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校後の様子です。現在、生活科でヒヤシンスの水耕栽培をしていて、登校すると水と愛所を注いでいます。また、当番の仲間が加湿器の水を補給しています。

朝の様子

画像1 画像1
 4年生教室前の廊下を歩いていると、モップをきちんと整頓してくれている仲間がいました。その心遣いが素晴らしいと思います。生活の中の「残心」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ