令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業です。今日は、じしゃくの特性について実験器具を活用しながら実際に調べて理解しています。みんな楽しく学んでいます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の授業です。今日は、日本の四季や文化の内容を英語の表現で理解することが目標です。先生とALTのやり取りや動画から理解を進めています。頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。「いにしえの言葉に学ぶ」という単元に入りました。これから昔の人の言葉を読んで、最も心に残ったものを選んで文章に表す学習です。今日は、様々ないにしえの方々の文を読んでいます。

当番活動

画像1 画像1
 登校後、健康観察版を教室にもっていってくれています。いつもありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後の1年生の様子です。今週も頑張ろう!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨の中の登校です。地域の先輩方や保護者の皆様に見守られながら、今朝も安全に登校できています。

1月16日(月)雲に包まれた小雨の週始めの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 この土日、久しぶりの雨となりました。だいぶ乾燥していたので恵みの雨となったことでしょう。そのような中で、取手市では14日(土)にどんと焼き、15日(日)には新春マラソン大会が3年ぶりに開催されました。チーム宮和田の仲間たちも約50名ほど参加しました。ちなみに、私(校長)と教務主任も5kmウォーキングに参加しました。会場からウェルネスプラザまでの距離を道の歴史を聞きながら歩くことができました。とても勉強になったと同時に楽しく歩くことができました。
 さて、今週は18日(水)に最後のクラブ活動があります。3年生は次年度に備えて見学になります。「最後」や「次年度に向けて」の活動が増えてきますね。しっかり締めて次年度を迎えていですね。
 さあ、今週もしっかり精進していきましょう!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが一生懸命判然してくれています。待っている仲間たちも静かに待っています。素晴らしい!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の授業です。今日は「これならできる」という読み物資料を活用して、家族のために自分は何ができるかを考えます。頑張れ!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。導入で、100マス計算を行っています。みんな、頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「かさこじぞう」に入りました。今日は、音読した後、段落ごとに分けています。どんな物語か楽しみですね。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語の授業です。今日は、色の名前を英語で覚えることがゴールです。グループやペアで、クイズ形式で英語で色の名前を伝えています。

授業の様子1

画像1 画像1
 3年生の社会の授業です。今日は、まとめのテストを行っています。頑張れ!

テスト受験の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のテストを受けている様子です。小学校最後の大きなテスト。最善を尽くしてほしいと思います。頑張れ!

テスト受験の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のテストを受けている様子です。5年生の算数が内容的に一番難しいと思います。頑張ってほしいです!

残心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の廊下です。モップ、雑巾が整然と並べられています。

テスト受験の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のテストを受けている様子です。落ち着いて頑張れ!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の登校後の様子です。テスト最終日。頑張れ!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中の登校です。今日も安全に登校できています。週末の今日、しっかり生活しましょう!

1月13日(金)雲一つなく晴れた週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 雲一つない青い空に朝日が眩しい朝を迎えました。今朝も寒いですね。しかし、日中は昨日よりも気温が上がるとのことです。日の出も今日が一番遅いとのこと。明日からは徐々に日の出の時間が早くなっていくようです。
 さて、令和5年の学校生活第1週が今日で終わります。生活の様子を見ていると、高い意識をもって生活をしている様子が見られる仲間が多いです。今後も「次年度意識」もってそいっかり精進で子いればと思います。今日は「茨城県学力診断のためのテスト2日目」です。今日は、算数と社会です。これまでの精進の成果をしっかり発揮してほしいと思います。頑張れ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ