令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

家庭教育学級 ペーパーフラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭教育学級、ペーパーフラワーづくりの様子です。
協力して、すてきな作品を完成させました。

水泳学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の水泳学習の様子です。
みんな、楽しんで学習に取り組んでいました。
また、「これできた!」「やってみよう」という声が聞こえ、意欲的な姿が見られました。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちがチームワークよく配膳をしています。とてもスムーズにできています!

家庭教育学級開級式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、家庭学級の開級式と第1回家庭教育学級がありました。第1回の今日は、ペーパーフラワーを作製しました。とてもきれいな花がたくさん咲きました。次回も楽しみですね!

今日は「アインシュタイン記念日」です

画像1 画像1
 今日は「アインシュタイン記念日」とのことです。調べてみました。

 1905年(明治38年)のこの日、アルベルト・アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動する物体の電気力学について」を、ドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出したそうです。アインシュタインの幼い頃のあだ名は「のろま」だったそうです。勉強嫌いだった彼は、少年時代は落ちこぼれで、中学時代の教師から「ろくなものにならない」とまで言われていたとのこと。大学受験に失敗した経験をもっているそうです。また、論文を提出した当時はスイス連邦特許局の無名の技師だったとのこと。そんな彼が20世紀最大の天才、偉大な理論物理学者となりました。

 人は『志』をもつと、自分の隠れた能力を最大限に発揮できるのですね。人間、可能性は無限です。

授業の様子5ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業です。衣食住の「衣」の学びです。今日は洗濯実習をおなっています。自分の服等を手洗いする経験はなかなかできません。洗濯機がなくとも洗濯はできます。良い経験となっていると思います。みんな一生懸命取り組んでいます。

授業の様子5ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業です。衣食住の「衣」の学びです。今日は洗濯実習をおなっています。自分の服等を手洗いする経験はなかなかできません。洗濯機がなくとも洗濯はできます。良い経験となっていると思います。みんな一生懸命取り組んでいます。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。言語についての学びです。今日は、言葉や漢字の成り立ち等のまとめをしています。先生の説明をよく聴き、しっかりノートにまとめています。最高学年らしい「プライド」を感じる授業の雰囲気です。素晴らしい!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語(硬筆)の授業です。今日は、漢字の書き方のポイントを学んでいます。先生の説明を聞き、一生懸命表現しようとしています。頑張れ!

授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 のびやか学級の国語の授業です。今日は、かけ算のひっ算の練習をした後、7月のカレンダを作製しています。7月らしい絵を描いています。集中しています!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「サツマイモの育て方」という説明文を読んでいます。今日は、どのような順番で説明が書いてあるかをまとめています。みんなで音読して確認しています。頑張ってます!

礼を正す

 3年生は先日社会科見学としてヤオコーに行かせていただきました。多くを学んできたようです。そのお礼を形に表しました。「礼を正す」ですね。
画像1 画像1

当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会後、当番の仲間たちが出席黒板に記入したり、健康観察板を保健室前に置きに来てくれています。ご苦労様!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校中、小雨が降り始めましたが、すぐにやみました。今日も安全に登校することができています。ありがとうございます。

6月30日(金)小雨降る月末・週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週末であり、月末でもあります。今日一日をいつものようにしっかり精進して締めくくりたいと思います。天気は、徐々に雨模様になっていく予報です。下校時、雨が降っていない、降っていたとしても強く降らないことを願っています。
 さて、今日は、5年生・3年生・4年生の順で水泳学習があります。しっかり学んできてほしいと思います。また、家庭教育学級の開講式もあります。担当の保護者、参加される保護者の皆様、」どうぞよろしくお願いいたします。
 ※駐車場横の校庭には黄色い花かたくさん咲いています。1年生は摘んで教室に飾っています。仲間たちのお話だと、バッタやカマキリもたくさんいるようです!

今日は「星の王子さまの日」です

画像1 画像1
 今日は「星の王子さまの日」とのことです。調べてみました。

 6月28日は『星の王子さま』で知られるフランスの作家で飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(Antoine de Saint-Exupéry、1900〜1944年)の誕生日だそうです。フランス・リヨンで生まれたとのこと。また、1999年(平成11年)のこの日、神奈川県箱根町に世界で最初の記念館「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」がオープンしたのだそうです。このオープン記念として記念日が設けられたようです。「星の王子さまミュージアム」の開館はサン=テグジュペリの生誕100年を祝した世界的な記念行事の一環として企画されたものだったそうです。同館ではサン=テグジュペリの写真や手紙、愛用品の資料展示などが行われていたとのことです。南フランスをイメージした雰囲気で、国内のみならず海外からも多くのファンを惹き付けた「星の王子さまミュージアム」でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大による来園者の減少や建物の老朽化などを理由に、2023年(令和5年)3月31日をもって閉館を迎えたそうです。小説『星の王子さま』のフランス語原題は『Le Petit Prince』、英語では『The Little Prince』となるとのこと。サン=テグジュペリの代表作であり、初版は1943年(昭和18年)にアメリカで出版されたとのことです。その後、200以上の国と地域の言葉に翻訳されたそうです。

 仲間たちは「星の王子さま」を読んだことはあるでしょうか?図書館にあるかな…。興味のある仲間は読んでみてはいかがでしょうか。

残心 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の廊下にある書棚です。いつも整理整頓されています。使った後の気遣い・心買いが見えます。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。当番に仲間たちが手際よく配膳を進め、スムーズにしかも素早く行うことができています。さすがですね。

残心 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下です。清掃後の雑巾やモップの並べ方に気遣い・心遣いを感じます。

自学ギャラリー

画像1 画像1
 先週は「自主学習強化週間」でした。その週の中で3年生以上で各学級の代表の家庭学習のコピーを、昇降口高学年フロアーにあがる階段手前の掲示板に掲示してあります。どの自学ノートも学ぶ仲間の意図が感じられる素晴らしいノートになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより