令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の朝のようです。読書にいそしんでいます。静かな朝を迎えています。

愛情たっぷり

画像1 画像1
 1・2年生はベランダで球根を栽培しています。毎朝、お水と愛情をたっぷり注いでくれています。お陰様で、花開き始めています!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も安全に登校することができました。ありがとうございます。

2月29日(木)雲の合間から日の光がのぞく月末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 2月最終日となりました。雲の多い朝です。太陽は雲の合間からのぞいています。朝はまだまだ寒いですね。今日は徐々に雲が多くなっていくようです。
 さて、今日も短縮日課となっています。家庭で過ごす時間も長くなります。有意義にしてほしいと思います。特に、公園等公共の場での過ごし方については「迷惑意をかけない」が大事な点かと思います。プライドをもって過ごしてほしいと思います。
 さあ、今日も一にししっかり精進してまいります!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、やさいあんかけラーメン、煮たまご、大根とツナのサラダ、牛乳です。
 ラーメンは、スープにとろみがあってとてもおいしかったです。大根とツナのサラダも味付けがとてもよかったです。
 本日は、煮たまごが出ました。昨日に続き、給食担当の先生から、一口で全部食べようとせず、ゆっくりよく噛んで食べるように放送で話がありました。
 ゆっくり、よく噛んでおいしくいただきました。

卒業まであと少し…【6年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は体育館で卒業式の練習をしています。誰もいない6年生の教室です。黒板には「卒業まで12日」のカートが掲示してありました。時間を大切にしてせいかつしてほしいですね…。

卒業まであと少し…【6年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育館で卒業式の練習をしています。誰もいない6年生の教室です。黒板には「卒業まで12日」のカートが掲示してありました。時間を大切にしてせいかつしてほしいですね…。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間の授業です。今日は、各自タブレットにまとめたSDGsに関するレポートの発表会をしています。仲間たちはアウトプットの授業にも慣れていて、みんな堂々と発表することができています。すばらしいです!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「世界一美しいぼくの村」を読んでいます。今日は、登場人物がどんな人物なのかを考えています。先生の発問に積極的に挙手して発表しています。すばらしい!

授業の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2
 のびやか学級の国語の授業です。漢字の成り立ちについて学んでいます。タブレットを見ながら一生懸命考えています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。今日は、5年生で学んだ内容の復習として、立体の体積や四角形の面積を求める問題等に取り組んでいます。みんな集中しています。がんばれ!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業です。今日は、茨城県の水産業について考えています。水産業の盛んな地域ではどんな工夫をしているか、資料や自分自身の知識を振り絞って考え、自分の考えを発表しています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の授業です。今日は、今年度学んだことのまとめをしています。みんな真剣に過大に向き合っています。がんばれ!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校後の様子です。穏やかな時間を過ごしています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。安全に登校することができました。お蔭様です。

2月28日(水)青空の見える晴れた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 青空の見えるすっきりと晴れた朝を迎えました。朝方は気温は低めですが、日中はだいぶ暖かくなっています。北風が気になりますが…。
 さて、本日も短縮日課となっています。大きな行事はありませんが、中学校3年生は茨城県立高校学力検査BIなっています。勝負の日ですね。「人事を尽くして天命を待つ」です。これまで蓄えた力を十分に発揮してほしいと思います。
 さあ仲間たち、今日もしっかり精進しましょうね。

今日【2月27日】は「国際ホッキョクグマの日」です

画像1 画像1
 今日は「国際ホッキョクグマの日」とのことです。調べてみました。

 アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体「Polar Bears International」が制定したそうです。英語表記は「International Polar Bear Day」となります。ホッキョクグマ(Polar bear)の絶滅の危機や彼らが直面している現状をより多くの人に知ってもらうことが目的なのだそうです。地球温暖化のため北極圏の海氷は年々小さくなって、そこに暮らしているホッキョクグマも棲み家や餌を失いつつあるのだそうです。同団体では二酸化炭素の排出量を減らすなど地球規模での活動を呼びかけているとのことです。

 先日、元南極観測隊長の先生にご講演をいただきましたが、南極でも地球温暖化の影響は見られるとのことでした。真剣に考えていかなくてはならない問題ですね。

今日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。
5年生の給食です。

タッカルビとトッポギスープでした。

※昨日の事故を受け、よくかんで食べるように給食主任からの放送がありました。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

はこの形について学習しました。
実物を使って頑張っていました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です。

図書室から本を借りて、静かに読書をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより