令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。チーム指導です。ボール運動のソフトバレーボールに取り組んでいます。チームごとに課題を見つけ、課題解決の練習をした後、ゲームとなります。みんな意欲的に取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽の授業です。チーム指導です。和音の移り変わりを感じ取りながら「静かに眠れ」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。みんな一生懸命です!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は割り算について考えています。問題を読み、課題を確認してどのようにしたら計算できるか考えています。頑張れ!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。今日は3ケタ÷2ケタの計算方法について考えています。既習事項を根拠にしてどのように計算したらよいかを考えています。みんな真剣です!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業です。チーム指導です。「水溶液の性質」の単元です。今日は、様々な液体を気化させてどのような変化や匂いがするかを実験しています。予想を立て、いざ実験です。みんな真剣に取り組んでいます。

2年生つくば方面校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗り込みました。いってらっしゃい!

2年生つくば方面校外学習 2

画像1 画像1
 3年生が教室から見送ってくれています。「仲間意識」を感じました。ありがとう!

2年生つくば方面校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生がつくば方面校外学習に出かけます。教室で朝の会を終え、昇降口で出発式です。みんな「ワクワク」した表情をしています!
 ※一番きれいに体育座りをして出発式を迎えている仲間です。グッドモデルです!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は正門にて登校指導をしました。今日も安全に登校することができました。ありがとうございました。

10月5日(木)雨上がりの曇りの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩は強い雨が降っていたと思います。今朝は雨も上がり、白い雲に包まれています。天気予報によると、日中は気温が上がるとのこと。しかし、夕方以降は一気に気温が下がるようです。寒暖差が激しきなってきました。体調管理には十分気を付けていきたいと思います。
 さて、今日はチーム宮和田の先鋒として、2年生がつくば方面へ校外学習に出かけます。楽しみつつ多くを学んできてほしいと思います。2年生以外の仲間たちもしっかり精進していきましょう!

昼休みのグラウンド 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ロング昼休みです。雨が降っていなくてよかったですね。仲間たちは元気よく運動していました。みんないい顔して運動しています!

昼休みのグラウンド 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ロング昼休みです。雨が降っていなくてよかったですね。仲間たちは元気よく運動していました。みんないい顔して運動しています!

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みはロング昼休みです。図書室に行ってみると、図書委員会の仲間たちが今度のイベントの準備をしてくれていました。どんなイベントになるか楽しみですね。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。当番が手際よく配膳し、運んでくれています。さすがです。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業です。チーム指導です。茨城県についての学びです。今日は、水戸市はどのような文化財があり、どのように守ってきたのか?について調べています。水戸には多くの文化財がありますね。遠足でも行きますね。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の授業です。チーム指導です。地域の学びです。今日は、取手市にはどんな工場があるのか、教科書や自分の知識から調べてまとめます。みんな一生懸命取り組んでいます。

卒業アルバム個人写真撮影【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はふれあいルーム6にて、卒業アルバム個人写真撮影をしています。先生方も撮影しています。仲間たちもランドセルを背負っての写真。小学校の卒業アルバムらしくいいですね。大人になってみたときに。とても懐かしく感じるでしょうね…。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。「海の命」に入りました。今日は、物語を読んだ後、心に残ったこと、ところについて書き出しています。みんな真剣にそして黙々と取り組んでいますね。さすが6年生です!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。今日は、適用練習を中心に問題をたくさん解いて、理解を深めています。みんな一生懸命取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 通級指導教室の自立活動の授業です。この時間は4年生の仲間が学習しています。今日は、相手の話している内容をどうしたらもらさず聞けるか、また自分の意見をどのように話したら相手にわかりやすく伝わるかについて先生とペアになりながら実感を伴いながら学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより