授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を感じます【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会招待状![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)雲に包まれた週始めの寒い朝、宮和田小学校です![]() ![]() さて、今週で2月が終わり3月を迎えます。今日26日は昼休みに表彰があります。27日・28日・29日と短縮日課になります。28日には茨城県立高校学力検査が予定されています。3月1日には6年生を送る会があります。令和5年度のゴールに向けて着々と進んでいます。 さあ仲間たち、2月の〆となる今週もしっかり精進していきましょう! 今日【2月22日】は「世界友情の日」です![]() ![]() ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ロバート・ベーデン=パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日が同じこの日であることにちなんで、1963年(昭和38年)のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年(昭和40年)から実施しているそうです。人間関係を国際的に深めていくことが目的のようです。「国際友愛の日」ともいうそうです。 私(校長)は大学時代の友人が「2月22日は国際友情の日だ!」と言って、2月22日に東京からわざわざ土浦まで来たことがありました。ですので、この日は「国際友情の日」とずっと思い込んでいました…。 給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育講演会 7![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 キャリア教育講演会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、1〜3年生は「なんきょくのしぜんとかんそく隊のせいかつ」をテーマに、4〜6年生は「南極から地球と人間のことを考えてみよう」をテーマにお話しいただきました。お話の中で、小学生から南極観測隊員になるまで、なぜ南極隊員になったのか…というキャリア教育につながるお話もいただきました。一番興味深かったのは、南極の自然、南極観測隊の生活、南極の変化についてでした。最後には、仲間達からの質問にも答えていただきました。自分自身の生き方につながるお話や、南極隊員だから知りえること等のお話を聞かせていただき、仲間たちも一生懸命お話を聞かせていただきました。仲間たちにとって、自分の夢と志につながっていけば…と思います。 先生、今日はお忙しい中、貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 ※観測隊のユニフォーム、ブーツ、手ぶくろ、南極の氷(本物)も見せていただきました。 |
|