最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:130812
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 「やったあ!」「できたあ。」
 校庭から歓声が聞こえます。体育の授業で鉄棒運動を行っている子どもたち。ある子は、足かけ上がりができたようです。
 「できた喜び」は、子どもたちをぐんと成長させます。子どもたちの「やったあ!」という声は、いつ聞いてもうれしくなります。
 今日は、大休憩でも同じような言葉を聞くことができました。
 「校長先生、わたし、初めて逆上がりができました。」
 「校長先生、見てて、前より一輪車が進むようになったよ。」
 あしたは、どんな言葉を聞くことができるでしょう。

梅雨の合間に元気に体を動かそう!

 本日も、子どもたちは元気です。
 陸上の練習をする6年生、いっしょに練習している5年生。その間を1年生から3年生がマラソンをしています。
 4年生は、音楽室で和太鼓の練習。
 みんな、みんな、朝から元気に体を動かしています。
 大人も負けてはいられないな!・・・の、一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方言のよさを感じながら!

画像1 画像1
 校長室の廊下にちょっとした問題のコーナーが設けてあります。
 子どもたちが廊下を通るとき、ちょっとこのコーナーで足を止めてくれるのがうれしいです。
 今、掲示してあるのは、福島県にかかわる方言の問題。福島県は広くて、方言も様々なのですが、結構使われているのでは・・・と思う方言を出しています。
 「方言」はその地域や地方の人々の生活と深く結びついており、そこで生活する人々の気持ちや感覚をぴったり表現できるよさを持っています。
 そのよさを伝えていきたいと思います。


 

☆校長のつぶやき☆

 「みんなの得意なことは何ですか。」と、尋ねたら、子どもたちは何と答えるのかなあと時々考えるときがあります。
 図工室にイラストクラブのセル画が掲示されていました。とても上手です。
 これはまさに得意なことの一つになりますね。
 子どもたちには、いろいろな特性があります。個性があります。良さもいろいろ。学校は、そして、大人は、子どもたちそれぞれの特性や良さを見つける手助けをしていきたいと思います。
 「みんなの得意なことは何ですか。」と、尋ねられたら、即座に「ぼくの得意なことはね・・・・。」と、答えられる子どもたちを育てましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

プールがみんなを待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールの水がいっぱいになり、あとは温まるのを待つばかりです。
 プールサイドも高圧洗浄機の威力できれいになりました。
 あとは、プール水放射線モニタリング調査とプール水質検査を行い、27日にプール開きを行う予定です。
 プールから子どもたちの歓声が聞こえるのが楽しみでなりません。
 

3年生対4年生ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生対4年生でドッジボールの試合をしました。
 先日の試合では、4年生が勝ちました。悔しがったのは3年生。
 3年生が4年生に、再度、試合を申し込みました。お互いに作戦を立て、互いのプライドを持って戦いました。
 結果、本日の試合は、3年生の勝ち。
 人数の少ない本校にとって、このような交流試合は貴重です。うれしさも悔しさも味わい、互いの協力の必要性を学び、話し合い、励まし合い、競争し合い・・・。
 よい体験だったと思います。 

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 本日の詩は、語呂がいい詩です。言葉を口で転がしたときの続きぐあいのリズム調子や響き具合がいい詩です。子どもたちと口ずさんでください。

あめふり くまの こ
     つるみ まさお 

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふって きて
ちょろちょろ おがわが できました       

いたずら くまの こ かけて きて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまの こは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました



図書環境ボランティアのお母さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も図書環境ボランティアのお母さん方が、図書館の環境整備を行ってくれています。
 特に、蔵書のバーコード管理のための作業は面倒なのですが、一冊一冊整備をしてくれており、いつも感謝せずにはいられません。
 このような学校をサポートして下さっている方々が数多くいらっしゃる「渡辺」、うれしい限りです。

数の学習をがんばっています!

 1年生が、蒸し暑い中、計算カードを使いながら数の学習をがんばっています。
 数の学習といっても奥が深い。計算カードを順序良く並べながら、いろいろな発見をしていました。
 子どもたちの日常生活と切り離せない数の学習。子どもたちの小さな発見を大切にしたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

今、学校の畑には・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、学校の畑には、いろいろな苗が植えられ、日々生長しています。
 サツマイモ、ジャガイモ、ヘチマ、ゴーヤ、キャベツ。
 すべて、いろいろな目的で植えられ、子どもたちの学習に役立っています。
 子どもたちは、これらの植物を育てていく上で、いろいろな問題にぶつかります。たとえば、身近なところで言えば、雑草。
 これからの季節、雨と高温で雑草にとっては最高の季節です。このような状況になった場合、(これまでも何回かあったのですが)子どもたちはどうすべきか考えなければなりません。このちょっと考える場面が子どもたちにとって重要な学びになります。
 子どもたちは、これからどんな問題にぶつかるか、そして、どうやって解決していくか、楽しみです。

話し合いを充実させ、考えを練り上げよう!

 今、算数科の学習では、考えをみんなで練り上げ、数学的な考え方を高めることに努力をしています。
 算数科に限らず、日常生活の中でも、話し合い等によって考えを練り上げる場面はよくありますね。まさに、学校のように集団で学んでいるよさが発揮できる場面です。
 4年生の学習でも、一人ひとりの考えを出し合い、共通点や違いを発見したり互いの考えの根拠を発表し合ったりして、新しい気付きを生み出していました。
 本校は、各クラスの人数は少ないのですが、このような活動を充実させて、子どもたちによる気付きを生み出したいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

聞き名人・お話し名人になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室には、「聞き名人」「お話し名人」になるための重要なポイントが掲示されています。
 「聞き名人」の「あいうえお」・・・相手を見て、一生けんめい、うなずきながら、えがおで、終わりまで。
 「お話し名人」の「かきくけこま」・・・かんたんな文、聞こえる声で、口を大きく、けっして急がずに、言葉づかいに気をつけて、前を見て。
 どちらもコミュニケーション能力を伸ばす基本です。
 学校でも意識して指導してまいります。ご家庭でも、どうぞ、参考にされてください。

AED・心肺蘇生講習会を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員用のAED・心肺蘇生講習会を開催しました!
 小名浜消防署員4名の方々を講師に迎え、みっちり1時間。
 毎年、この講習は受けてはいるのですが、やはり、繰り返しが大切です。みんな真剣に受講いたしました。
 

洗濯のすすめ!

 本日は、蒸し暑い日になりました。
 子どもたちも汗びっしょりです。本日金曜日は、運動着やら上履きやら、いろいろなものを持ち帰りますが、子どもたちは、何か自分のものを洗たくすることはあるでしょうか。
 洗たくと言っても、手洗いの洗たくです。
 自分のズックは自分で洗うと約束しているご家庭もあるかもしれません。よい経験ですね。ハンカチ洗いは、1年生でもできそうですね。靴下洗いは、結構高度です。
 何事も経験。やり続けると、そこに新たな発見があるかもしれません。
 ちょっと、ちょうせんしてみませんか。
画像1 画像1 画像2 画像2

コンパスや三角定規にどんどん慣れよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、コンパスや三角定規を用いての学習がでてきます。
 子どもたちは、意外にこういう場面で苦労します。いやいや意外ではないのかもしれません。
 子どもたちの日常生活が便利になり、子どもたちの手を使う機会がどんどん減ってきています。そのため、このような道具を使っての学習が苦手になってきます。
 私たち大人はこのような状況だからこそ、子どもたちにいろいろな道具を使わせたり、経験させたりする必要が出てきます。
 コンパスや定規などを用いて図形遊びなどをさせると結構楽しいものです。雨の日など、ご家庭でも試してください。すてきなデザインが生まれるかもしれません。
 あわせて、いろいろな道具を使う経験もさせておくといいですね。
 経験は貴重です!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「校長先生、ホームページのアクセス数が2万を越しましたよ。」と、うれしい報告を受けました。
 多くの皆様に閲覧いただき、ありがたく思っています。
 今後も、本校教育活動のあり様を的確に発信し、保護者の皆様、地域の皆様、そして渡辺小を応援して下さっている皆様に本校教育活動のご理解、ご支援をいただけるよう、努力をしていきたいと思います。

追伸:本校の周りを歩くと、多くのかわいらしい草花に出会います。薄紫のホタルブクロがきれいです。白い花をつけるトキワツユクサもありました。それから、名前が分からず悩んでいますが、つる性で白い細身の花も発見。梅雨のこの時期、心が和みます。

のびのびと外遊びができるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 除染作業が終了し、子どもたちはのびのびと外遊びをしています。
 子どもたちが思いっきり外で遊んでいる姿は、見ていてとても気持ちがいいです。
 遊んだ後は、手洗い・うがいを徹底し、ズックの泥もしっかり落とすよう、指導してまいります。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 2年生が国語科の学習で「スイミー」を学んでいます。
 世界的に有名なレオ=レオニの絵本です。その学習のおもしろさを写真のように表現しました。きっと、スイミーや仲間たちの気持ちがわかるのではないでしょうか。
 ちなみに、レオ=レオニは、たくさんの絵本をかいています。
 校長のお勧めをちょっぴり。(お気に入りです。)
 
 ○ スイミー : ちいさなかしこいさかなのはなし
 ○ フレデリック : ちょっとかわったのねずみのはなし
 ○ せかい いち おおきな うち : りこうになったかたつむりのはなし
 ○ さかなは さかな : かえるのまねしたさかなのはなし
 ○ コーネリアス : たってあるいたわにのはなし

地元出身のメダカが活躍しています!

 5年生の理科の学習では、今、「魚のたんじょう」という学習を行っています。魚を育てたり人の発生についての資料を活用したりして,卵の変化の様子や水中の小さな生物を調べ,動物の発生や成長についての考えをもつことができるようにする学習です。
 その教材として、今、渡辺地区出身のメダカが大活躍。身近な場所に教材が生きているということはとてもありがたいことです。
 このメダカを育てる過程で、子どもたちは、どんな発見をしていくのか今から楽しみでなりません。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 除染作業が終了いたしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月より行われていました校庭及び校舎周りの除染作業が終了いたしました。
 校庭の西側のバリケードもはずされ、すっきりといたしました。
 明日からは、のびのびと校庭で活動できると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 全校集会・クラブ活動9
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042