最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:18 総数:130860 |
朝食を見直そう!今朝の朝食はいかがだったでしょうか。 主食は何だったでしょう。主菜は?副菜は?汁ものは飲みましたか? 子どもたちの体作りのために、そして、朝からの学習のために、どうぞよろしくお願いします。 1年生の研究授業を行いました!
1年生の研究授業を行いました。
「わくわくリズム」という学習で、見ているこちらまで楽しくなる授業でした。 1年生の子どもたちにとって、音楽は楽しく全身で表現する活動です。思いっきり全身で音楽を楽しんでほしいと思います。 ☆校長のつぶやき☆1学期もあとわずか、新しい教室や新しい先生に慣れ、友だちにも慣れ、互いに心を許し合うようになったこの時期、他の気持ちを考えず言いたい放題の雰囲気も出てくるものです。 子どもたちの会話を聞いていると、「きもい」「うざい」「うっせー」などの言葉が軽く出てきてしまうことがあります。きっと、ご家庭でもあるのではないでしょうか。 これらの「チクチク言葉」を少しずつ減らし、代わりに「あったか言葉」を増やしたいことを全校生に話しました。 「相手を傷つける言葉を封印し、嬉しくなる言葉をもっと使おう」「話し方次第で相手の受け取り方が違ってくる」・・・学校だけでなく、社会全体がこんな考えで歩めたら最高です。 私自身の心の中にもある「チクチク言葉」も一掃したいと思います。 今日から朝食を見直そう週間運動スタート!
今日から朝食を見直そう週間運動がスタートしました。
本日の子どもたちの朝食の様子はいかがだったでしょうか。 渡辺小学校の見直すポイントは、 1 朝早く起きて朝ごはんをゆっくり食べる 2 すききらいせず、残さず食べる。 3 「主食・主菜・副菜・汁物」をバランスよく食べる。 です。 どれも当たり前ではありますが、この「当たり前」を継続させることは結構難しいものです。 子どもたちの健康な心と体づくりのために、ご協力をお願いします。 和太鼓実技研修会を開催しました!子どもたちを指導するには、まず教職員が研修を!演奏ばかりか、太鼓の管理の仕方までしっかり教えていただきました。 1時間半の研修を終えての正直な感想はというと・・・「和太鼓、かっこいい!」そして、「難しい!」「子どもたちのあのがんばりは、すばらしい!」「子どもってすごい!」 よい研修となりました。 七夕集会PART3落ち着いた集会でした。 七夕集会PART2勉強のことであったり、習い事のことであったり・・・。ちょっと、お家でも聞いてみてください。 ところで、お家でも七夕飾りを作るところはあるのでしょうか。お家バージョンもきっとかわいいでしょうね。 七夕集会を行いました!2年生と3年生が実行委員になり、スムーズに運営を行うことができました。 一人ひとりの短冊や飾りもきれいに飾られ、眺めていると、しっとりとした気持ちになりました。 みんなの願い事がかなうといいです。 ☆夏つばき☆
校庭の片隅でひっそりと夏つばきが咲いています。
あまりの純白な花びらに誘われ、2本ほど枝を折らせてもらいました。 花のある生活はいいものです。心を癒します。子どもたちの身の回りに花があるということはとても幸せだと思います。 ☆校長のつぶやき☆こんな小さな生き物でも、「生」を感じます。 ☆校長のつぶやき☆そんな中、2年生が国語科の授業でたっぷりと読書を行っていました。 図書室の大きなソファーに包まれながらの読書タイム。疲れた体が癒されたのではないかと思います。 話は変わりますが、先日、ダウン症書家である金澤翔子さんの作品集を見ました。これまた心が癒されました。 授業参観日PART3授業参観日PART2
3年生は、国語科「本は友だち」、4年生は、算数科「角の大きさの表し方を考えよう」の授業です。
本日は授業参観日!子どもたちは、朝からうきうきわくわくだったと思います。 おうちの方々に見てもらうほどうれしいことはありません。 上の写真は、1年生と2年生です。 じゃがいもの収穫を行いました!今年は、男爵、メークイン、北あかりという3種類のジャガイモを植えましたが、どのいもも大収穫!ボランティアの方々も驚いていました。 さあ、これから、6年生のどんな学習が展開されるのか、楽しみ、楽しみ。 ☆校長のつぶやき☆
クラブ活動でかき氷作りを行っていました。
ガラガラと氷を削る音。結構、この削る作業は難しいものです。いい経験です。 手を使う、足を使う、体を使う・・・、子どもたちの健全な発達のために、いろいろと工夫をしていきたいと思いました。 ☆本日の詩☆
渡辺小学校の周りにたくさんのかえるが生まれています。紫陽花といっしょにかわいいあまがえるがいたので、今日はかえるの詩を紹介します。
「かえるのぴょん」 谷川俊太郎 かえるのぴょん とぶのがだいすき はじめにかあさんとびこえて それからとうさんとびこえる ぴょん かえるのぴょん とぶのがだいすき つぎにはじどうしゃとびこえて しんかんせんもとびこえる ぴょん ぴょん かえるのぴょん とぶのがだいすき とんでるひこうきとびこえて ついでにおひさまとびこえる ぴょん ぴょん ぴょん かえるのぴょん とぶのがだいすき とうとうきょうをとびこえて あしたのほうへきえちゃった ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん この詩は子どもたちは大好きです。「ぴょん」という擬態語のリズム調子のよい響きが何度か繰り返され、声に出して調子付けて読みたくなります。 ご家庭でも一緒にどうぞ。 鑑賞教室を行いました!
劇団「風の子」さんをお呼びして、鑑賞教室を行いました。
本日の公演は、「ぶたぶたとんだ」です。 本日の劇を見て、きっと子どもたちの心の栄養になったことと思います。感想をご家庭でも聞いてみてください。 終わりに舞台セットも見せていただき、子どもたちは、とても感動していました。 地震対応訓練を行いました!予告なしの訓練は、2回目です。 朝の時間とあって、子どもたちの活動内容も活動場所も様々でしたが、落ち着いて行動できました。 まずは、放送を聞く。そして、安全な所に避難する。一人ひとり自分の命は自分で守ることができていました。 ☆校長のつぶやき☆近くに子どもたちもいるのですが、恐れる様子はありません。 渡辺小学校を気に入ったようです。 |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |