最新更新日:2019/03/28
本日:count up17
昨日:9
総数:130841
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

遠足日記 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊べ!遊べ!思いっきり遊べ!
 

遠足日記 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やったあ、泉南公園到着です。
 15分間の休憩、ちょこっとおやつタイムです。

遠足日記 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泉公民館到着!ほっと一息。

遠足日記 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目的地まであと少しの子どもたち。班長・副班長に見守られ、安全に歩いています。

全校生、無事遠足に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日欠席者0。
 無事、元気に遠足に出発しました。
 班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。

遠足の朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、天気もよく無事遠足を行うことができそうです。
 6年生の教室です。
 6年生は、縦割り班の班長や副班長になっています。自分の荷物の他に、班カードやボールなどいろいろな物が用意されています。
 6年生に感謝しなくてはなりません。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
「校長先生、またね。」
「月曜日も元気に来るね。」
と言って、元気に1年生が帰っていきました。
 よかったです。学校を楽しいと感じてくれているようです。月曜日は、遠足の日。1年生にとってはかなり長い距離だと思います。
 「がんばれ、1年生。」

28日、天気になあれ!

画像1 画像1
 28日は、全校生での遠足の日です。
 渡辺小学校、初の試み。
 みんな楽しみにしています。
 あとは、天気です。この良い天気がなんとか続きますように。
「28日、天気になあれ!」

運動会の閉会式練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いわき踊りの後は、閉会式の練習です。
 ちょっぴり疲れてはいるものの、みんな気持ちを引き締めて練習しました。
 一週間、子どもたちはよくがんばりました。
 土日は、ゆっくり休ませてください。

いわき踊りの練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で披露するいわき踊りの練習です。
 昨年からスタートしたこの種目。保護者・地域の皆様からも好評でした。ことしも一人ひとり「シャンシャン」を持ってにぎやかに踊ります。
 どうぞご期待ください。

1分間ってどれぐらいの長さ?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が時間の学習を行っています。
 1分間ってどれぐらいだろうと、目をつぶって直感で計測しています。
 長さや時間、重さなど、実感を伴っての学習がポイントです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあ、上手になったね。」
「ほら、こうやるんだよ。」
「そうそう、がんばって。」
と、お兄さん・お姉さんたちの優しい声が聞こえてきそうです。
 縦のつながりが自然と出来上がる渡辺小学校です。
 

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 今日のような天気のよい日は、これしかありません。

ほした ふとん   
  てづかしょうぞう 

ほした ふとんは
日なたの におい。
ふわり ほかほか
ひかりの こどもが
いるみたい。
ほした ふとんは
日なたの におい。
ふわり ほかほか
ぼくは 大の字
いい きもち。

疲れが出てきます。早寝を!

画像1 画像1
 運動会の練習が本格的になってきました。
 今日は、天気もよく、体をいつも以上に動かしたことでしょう。疲れが残らないよう、早寝を心掛けてください。
 明日、また元気に登校できるよう、健康管理にご留意ください。

整列・行進が上手になってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生による整列や行進も上手になってきました。
 全校生がぴりりと引き締まって素敵です!
 保護者の皆様にこの姿を早くお見せしたいです。

運動会の練習、本格的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が本格的になってきました。
 歌の練習も力が入っています。
 1年生も広い校庭で力いっぱい応援歌を歌っています。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の子どもたちが低学年、特に1年生のお世話をしながら遊んでいます。
 優しいお兄さん、お姉さんです。
 1年生もこれなら楽しくて仕方ありません。学校を好きになってくれることでしょうね。

上学年リレー練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年のリレーはさすがに勢いがあります。
 職員室の先生も、1年生も、校庭で作業中の教頭先生も、草むしりをしていた鈴木さんも手を止めて応援しています。
 特に陸上大会に向けて朝練をしている6年生の走力は違いました。
 リレーはやはり見ごたえがありますね。

聞くことのできる子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聞く」ことはとても重要です。
 「聞く子は良い子、聞く子は伸びる」ともよく言われます。
 先生の話をじっくり聞き、そして考える、やってみる、話し合ってみる。
 子どもたちの聞く力をどんどん伸ばしたいと思います。

朝の登校の仕方が上手になってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新登校班になり、班長や副班長の役割も新たになって2週間。
 ようやく、子どもたちの登校の仕方も落ち着いてきました。これまでの見守り、本当にありがとうございます
 まだまだ不慣れなところがあると思います。また、新たな問題点等が出てくることも予想されます。何かお気づきの点がございましたら、学校までよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042