最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:13
総数:130784
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

鑑賞教室日記・・・すごい!すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マリンバトリオ「トリコローレ」の3名をお迎えし、今日は鑑賞教室です。
 マリンバの響き、その他の楽器のさまざまな音色に、子どもたちは、ただただ「すごい!」です。
 生の良さとは、こういうことなのです。

一輪車、大切に使います!

画像1 画像1
 昨日、防犯協会渡辺支部よりいただいた一輪車。
 さっそく、子どもたちの昇降口に準備しました。
 子どもたちは、大喜びです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生が、アジサイが好きって言ったからね。」
と、きれいなアジサイを持ってきてくれた3年生の女の子。
 最近、身の回りの草花に興味を持つ子どもたちが増えてうれしく思います。
 今、昇降口の一輪挿しに生けてあるのは、「オカトラノオ」です。
 その花のそばに、名前を表示しているのですが、4年生の子どもがその名前に興味を示しました。
 「虎の尾」・・・「なるほど・・・似ているかも・・・。」
 こんなところからも興味を持って草花を見つめるのも楽しいものです。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 校庭から、陸上の練習を頑張っている子どもたちの声が聞こえてきます。
 じっと聞いていると、子どもたちどうしがお互いに励ましあっていることがよくわかり、ジーンとしてきます。
 みんながんばっているのですね。
 雨がぽつぽつと落ちてきました。雨も、
「お疲れ様」
と、みんなに声かけています。

渡辺小読書ゆうびんが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 はがきに自分の「おすすめの本」を記入して届ける「読書ゆうびん」が始まりました。
 みんなは、どれぐらい「おすすめの本」「お気に入りの本」があるのでしょうか。
 校長にも届くといいです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡辺小の子どもたちは、常に地域の方々に見守られ、とても幸せです。
「今、子どもたちに必要なものは何ですか。」
との防犯協会の親切なお言葉に、
「一輪車がほしいです。」
と、答えたところ、さっそく準備してくださいました。しかも、練習スタンドも一緒に、です。
 とてもありがたいです。運動能力の低下が危ぶまれている今日、さっそく明日より活用させていただき、たくましい身体づくりに努力していきたいと思います。 

一輪車をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯協会渡辺支部より12台の一輪車と一輪車練習スタンドをいただきました。
 子どもたちは、一輪車遊びが大好き!感謝感激です。

継続は力なり!・・・走れ、走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンの様子を見ていると、
「継続は力なり!」
それ以外の言葉は見つかりません。

洗面器大作戦!・・・水に慣れよう!

 もうすぐ、プールの季節です。
 特に、低学年のみんなは、水に顔をつけられるでしょうか?
 水に慣れることが上手に泳げるようになる初めの一歩です。
 まず、顔を水につけられるように家庭でも練習をしましょう。
 1番簡単な方法は、名付けて「洗面器大作戦!」です。こんな簡単な方法はありません。洗面器で顔を何回も洗うのです。効果抜群です。
 そして、それが簡単にやれるようになったら、洗面器に張った水に顔を付けてみる。冷たいと緊張することがあるので、初めはぬるま湯でやるのもいいですよ。
 その次は、洗面器の水の中で「ぶくぶく」息を吐く。
 ここまでできたら、水の中で目を開けることもできるようになります。
 さあ、今のうちに練習、練習!
 水泳の学習がぐんと楽しくなります。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 最近、竹箒(ぼうき)をうまく使えない子どもたちが増えています。
 そんな中で、3年生が上手に使っていること、使っていること!
 お掃除上手の3年生、どんどん学校をきれいにしてくださいね。

☆おかげさまで・・・☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校と本校交通安全母の会は、地域安全、交通安全活動の功績を認められ、このほど表彰されました。とてもうれしいことです。
 本日、全校集会でも、子どもたちに表彰状を見せながら、今後も交通事故やその他の事故が0になるよう話をしました。
 保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、これからも子どもたちが安心・安全な生活ができるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 

登校班反省会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から、全校集会の後に、登校班の反省会を行っています。
 あいさつの仕方はどうかな?歩き方はどうかな?集合時刻は守れているかな?危険なことはなかったかな?
 真剣に話し合っていました。

大きな口を開けて、姿勢を正して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、全校集会で今月の歌を歌っています。
 大きな口を開けて、姿勢を正して、澄んだ歌声で歌っています。
 さわやかな朝の風景です。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を訪ねると、子どもたちの真剣な表情に出会います。
 それは、真面目な顔つきというのではなく、「何かに夢中になっている」「何かに魅かれている」・・・という表情です。
 こういう顔が大好きです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 晴れたり、雨になったり、涼しかったり、ちょっと蒸し暑かったり。
 本当にめまぐるしい一週間だったように思います。
 この一週間、発熱で休む子どもたちが何人かいました。
 このような時期、体の調子を整えるのは難しい時期だと思います。
 元気が何より。いつも話していますが、元気が何より。
 どうぞ、お子様方の体調管理をよろしくお願いいたします。

☆先生方も研修会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先生方の心肺蘇生法・AED研修会。
 もうすぐ水泳指導の時期です。子どもたちの命を守るための大切な研修会。
 一人ひとり真剣に講習を受けました。

朝のマラソン、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とは打って変わり、本日は晴天。
 朝のマラソンも通常通りです。
 「継続は力なり」
 体力向上に向けて、全校生でがんばります。
 

ホタルブクロが・・・!

画像1 画像1
 学校の裏山にホタルブクロが咲き始めました。
 この「ホタルブクロ」という名前の由来は、花に蛍を入れたから、という説と、かつて「火垂(ほたる)」と呼ばれていた「提灯(ちょうちん)」に似ているからという説があるそうです。
「校長先生、この花、なんという名前なんですか。」
と、尋ねた6年生。
 ホタルブクロ・・・覚えてくれたかな?
 


☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 昨年の秋に購入したシクラメンがまだ花をつけています。
 来校される方々が、口々に、
「よくがんばっているね。」
と、ほめてくださいます。
 ほめてもらえるこのシクラメン、本当に花を落とさず咲き続けています。花も褒められていることがわかるのかもしれませんね。
 人も花も褒めてもらえると力がわくものです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 どんな地球が見えるかな?
 あなたの目の前にはどんな風景が広がっているのかな?
 たまに、逆さまから、斜めから、横向きから、・・・いろいろな方向からものを見てみると、おもしろい発見があるかもしれません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042