最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

インフルエンザの流行の兆しが!気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体調を崩す子どもたちが増えています。
 冬休みまであと1週間。
 子どもたちの体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。
 手洗い・うがいをしっかりと。睡眠時間をたっぷりと。
 みんなが元気になって、思いっきり外遊びができますように!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水栽培の問題の答えを校長室に用意しました。
 次々と答えを確かるために子どもたちが校長室へやってきました。
「へえ、スイセンの球根なんだ。」
「水栽培って言うんだ。」
 子どもたちは驚くばかり。
 スイセンのつぼみを指さして、
「これ、なんだ?」
と、尋ねると、
「豆?」
 いえいえ、つぼみですよ。

☆雨の日の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も静かに、しかし楽しそうにすごしています。
 たまにこんな過ごし方もいいものです。

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、みぞれ交じりの雨。
 今日は、静かに室内遊びです。
 1年生の女の子は、上手にあやとりをやっています。
「あやとりの本を見てやっているんだよ。」
と、1年生。
「それは、すごいね。本を見ながらとは、おりこうだ。」
 そうです。本を見ながらということは、しっかり説明文を読み取れるということです。素晴らしいです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で行っている水栽培。
 その様子を「これ、なあんだ?」と題してクイズにしました。
 子どもたちは、とっても不思議そうに見ています。
 「玉ねぎ?」
 「いや、違うよな。」
 「球根だよな・・・。」
 水栽培は、あまりなじみがないようです。

校内研修(歌唱・合唱指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
  〜歌唱・合唱指導研修の様子から〜

 歌唱・合唱指導の研修を音楽部の先生の指導の下
行いました。

 4つのポイント(発声・発音・音楽表現・ハーモニー)
について、「♪野にさく花のように♪」を教材にして
研修しました。

 
 
 


☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風に吹かれながらも、子どもたちは元気に外遊び。
 子どもたちの姿を見ていると、大人も負けてはいられないぞ!と、気合が入ります。

小名浜地区綱引き大会日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学校と戦うことで、勝ったり負けたり、うれしかったり悲しかったり、いやいや、悔しかったりと、子どもたちはたくさんの経験をすることができました。
 閉会式では、渡辺小学校の一丸となった応援もおおいにほめられました。
 思い出深い大会となりました。
 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

小名浜地区綱引き大会日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体格がよい学校が多く、どこのチームも手ごわそう。
 しかし、渡辺小学校は、「心をひとつ、息を合わせて、あきらめない。」を合言葉に頑張りぬきました。
 すばらしい!

小名浜地区綱引き大会日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)に行われた小名浜地区綱引き大会では、4チームとも精一杯戦い、「渡辺小ここにあり!」と立派な足跡を残すことができました。
 子どもたちの頑張りと保護者の皆様の応援が一体になり、熱気ムンムン。
 感動だらけの大会でした。

挑戦してみませんか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、手作りお弁当コンテストのちらしを配布しました。
 ちょっと挑戦してみませんか。
 冬休みに、お子様と相談しながらこんな取り組みに挑戦するのも思い出になるかもしれません。
 学校で行った手作り弁当デーも、みなさん、とっても素晴らしかったです。
 さあ、ちょうせん。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 2学期も残り1週間です。
 明日あたり、そして、来週あたりには強い寒気がやってくるとのこと。子どもたちが体調を崩さないことを祈るばかりです。
 当たり前ですが、早寝・早起き・朝ごはんです。
 当たり前ですが、手洗い・うがいです。
 当たり前ですが、不要な外出は避けることです。
 当たり前を大切にして、子どもたちが元気に終業式をむかえることができるようにしたいと思います。

久々の一斉清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事やいろいろな都合により学級清掃が続きました。
 今日は、久々に気持ちよく一斉清掃です。
 子どもたちは、たくさんのほこりに驚きながらも隅々まできれいにお掃除していました。
 今度は、おうちの大掃除も頑張らなくては・・・ね。

明日は本番、綱引き大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は綱引き大会。
 風邪をひかず、みんな元気に参加しようと確認しました。
 上ズック、マスク、水筒を忘れずに!
 さあ、がんばれ、みんな。
 

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々たくましくなる子どもたちの走り。
 伝えないわけにはいきません。
 力強くなりました。

交通事故0に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。
 子どもたちをいつも見守ってくださっている方々に感謝しつつ、今後も事故0に向けて子どもも大人も気を付けなければ・・・と考えています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、子どもたちの中で球根の存在を知らない子どもたちが多くいます。
 球根は知っているけれど、何の球根か判別できない子どももいます。
 大人も意識して子どもたちに教えていかないと・・・つくづく感じる今日この頃。
 お家で、ちょっと話題にしてみませんか。
 球根を玉ねぎと間違う子どももいるかもしれません。
 

綱引き大会、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も短時間ですが、綱引き大会の練習です。
 声を出す・声をそろえる・腰を低くするなど、先生方からこつを指導された子どもたち。
 勝利をめざして、がんばれ!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに暖かい朝。
 春のような風に吹かれながらのマラソンです。
 身体がこわばることもなく、いつもよりリラックスして走る子どもたちです。

これぞ、渡辺小特製干しイモ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の努力と地域の方々の協力の賜物です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042