最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:130812
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

お弁当日で休み時間ができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当の日。
 そのため、休み時間ができました。
 めったにない昼休みです。みんなうれしそうに遊んでいました。

ネギ坊主?いえいえ、にんにく坊主!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さてさて、この花は何の花でしょうか。
 答えは、「にんにく」です。
 ちょっと見るとネギ坊主に似ています。しかし、色は、紫!とってもきれいです。
 ただし、しっかりとにんにくの香りもします。
 学校評議員の鈴木様にいただいた「にんにくの花」は、今、昇降口に飾られ、子どもたちはおそるおそるにおいをかいでいます。

先生も走る、みんなも走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンに対する全校生の取り組み方が、以前にも増して真剣になってきました。
一緒に走ってくれている養護の先生も、
「最近、みんなの目が真剣です。」
と、ほめてくださいました。
 みんな気持ちよい汗をかいていました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生の活躍は見事でした。
 それにもまして、立派なのは、本日6年生の全員が休まず元気に登校して、朝のマラソンに参加していたことです。
 「きっと、疲れただろうに・・・。」と思いながらも、「よし、それでよし!」と心の中でつぶやく校長です。

今日は,子ども読書の日です!その2

写真は,高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は,子ども読書の日です!その1

 今日は,子ども読書の日です。5名の保護者の皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは目を輝かせ,本の世界を楽しんでいました。保護者の皆様ありがとうございました。写真は,低・中学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日の本番に向けて、陸上競技大会激励会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(火)に予定されている小学校陸上大会に向けて、1〜5年生と職員で6年生を激励しました。

激励会では、選手紹介の他に6年生による競技披露も行われ、6年生が大迫力の演技を見せてくれました。さすが6年生!さらに、1〜5年生の大声援を受けて、好記録を連発しました。本番もぜひ悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

また、5年生の激励の言葉や1〜5年生による応援も元気いっぱいで、本校の絆の強さを再認識する機会となりました。6年生がんばれ!

親子ふれあい弁当デーの説明会を行いました!

画像1 画像1
親子ふれあい弁当デーとは、家族と一緒に自分の手で弁当を作ることにより、みんなで「食」について考えたり、家族と過ごす心地よさを実感する機会とすることをねらいとして、今年度よりいわき市の全小中学校で実施されることとなりました。

今日の説明会も子どもたちはわくわくとした表情で説明を聞いていました。とても楽しみにしているようです。本校では、第1回目は「おにぎりをつくろう。」というテーマに全校生で取り組むこととなりました。どんなおにぎりをにぎるか、家族で話し合いながら進めて頂けたらと思います。

朝のお忙しい時間大変申し訳ないのですが、ぜひ子どもたちと楽しみながらご協力くださいますようお願い申し上げます。
画像2 画像2

本日も欠席者0・・・続くといいですね。

画像1 画像1
 欠席者0が続いています。うれしいですね。
 元気が何より!
 来週の26日(木)はプール開きです。
 全員が気持ちよくプールに入れるといいですね。

どんどん本好きな子どもが増えますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移動図書館「しおかぜ」が来ました。
 子どもたちは喜んで本を借りています。
 子どもたち一人ひとり、いろいろな興味を持っています。大人があまり指示せず、まずは興味のあるものからスタートすることも本好きな子どもを育てるコツです。
 見ていると、本当にいろいろな本を手に取る子どもたち。それぞれ違ってそれでいいのです。
 

鑑賞教室日記・・・楽しくてたまらない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくて楽しくてたまらない!
 みんなの表情を一目見ればわかります。
 みんな、3名の演奏に引き込まれました。

鑑賞教室日記・・・みんなも参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表で12名の子どもたちが、いろいろな楽器に挑戦!
 「校歌」をいろいろな楽器のリズムとみんなのかわいい合唱で仕上げました。

鑑賞教室日記・・・すごい!すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マリンバトリオ「トリコローレ」の3名をお迎えし、今日は鑑賞教室です。
 マリンバの響き、その他の楽器のさまざまな音色に、子どもたちは、ただただ「すごい!」です。
 生の良さとは、こういうことなのです。

一輪車、大切に使います!

画像1 画像1
 昨日、防犯協会渡辺支部よりいただいた一輪車。
 さっそく、子どもたちの昇降口に準備しました。
 子どもたちは、大喜びです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生が、アジサイが好きって言ったからね。」
と、きれいなアジサイを持ってきてくれた3年生の女の子。
 最近、身の回りの草花に興味を持つ子どもたちが増えてうれしく思います。
 今、昇降口の一輪挿しに生けてあるのは、「オカトラノオ」です。
 その花のそばに、名前を表示しているのですが、4年生の子どもがその名前に興味を示しました。
 「虎の尾」・・・「なるほど・・・似ているかも・・・。」
 こんなところからも興味を持って草花を見つめるのも楽しいものです。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 校庭から、陸上の練習を頑張っている子どもたちの声が聞こえてきます。
 じっと聞いていると、子どもたちどうしがお互いに励ましあっていることがよくわかり、ジーンとしてきます。
 みんながんばっているのですね。
 雨がぽつぽつと落ちてきました。雨も、
「お疲れ様」
と、みんなに声かけています。

渡辺小読書ゆうびんが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 はがきに自分の「おすすめの本」を記入して届ける「読書ゆうびん」が始まりました。
 みんなは、どれぐらい「おすすめの本」「お気に入りの本」があるのでしょうか。
 校長にも届くといいです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡辺小の子どもたちは、常に地域の方々に見守られ、とても幸せです。
「今、子どもたちに必要なものは何ですか。」
との防犯協会の親切なお言葉に、
「一輪車がほしいです。」
と、答えたところ、さっそく準備してくださいました。しかも、練習スタンドも一緒に、です。
 とてもありがたいです。運動能力の低下が危ぶまれている今日、さっそく明日より活用させていただき、たくましい身体づくりに努力していきたいと思います。 

一輪車をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯協会渡辺支部より12台の一輪車と一輪車練習スタンドをいただきました。
 子どもたちは、一輪車遊びが大好き!感謝感激です。

継続は力なり!・・・走れ、走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンの様子を見ていると、
「継続は力なり!」
それ以外の言葉は見つかりません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042