最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

重要 明日は授業参観日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は授業参観日です。
 運動着販売、PTA総会や学級懇談会もございますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 日程は下記のとおりです。
  12時45分〜運動着販売
  13時25分〜授業参観
  14時15分 集団下校
  14時20分〜PTA総会
  15時05分〜交通安全母の会総会
  15時40分〜学級懇談会
 歩きの集団下校にご協力ください。
   
  

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもは外遊びがお似合い。
 これは当たり前です。
 お日様を浴びる。
 暖かい感触を確かめる。
 友達とおしゃべりする。
 友達と遊びの相談をする。
 たまにけんかをする。
 すべて大切な学習です。 

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年が一つ上がると、子どもたちはぐっと大人になった感じがします。
 そして、遊びの雰囲気も変わってくるようです。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょぴり寒いけど、みんな一斉に校庭へ飛び出しました。
 これから雨が降る予報です。
 今のうちに・・・とばかりに元気に遊んでいます。

朝のマラソンのスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、今年度の朝のマラソンがスタートです。
 6年生の陸上大会の朝練があるため、コースを変えてのスタートです。
 ひさしぶりのマラソンです。体が驚かないように丁寧に準備運動をしました。

花冷えの朝、元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まさに花冷えです。
 しかし、子どもたちは元気に登校。
 この子どもたちの姿を見ると、大人も元気が出ます。

掃く・拭く・・・基本です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のお掃除のめあては、「掃く・拭く」を徹底することです。
 これは、お掃除の基本中の基本。
 何事も基本が大切です。

ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区の若松様より、貴重な資料を寄贈いただきました。
 昭和35年に空撮された渡辺地区の写真です。
 渡辺地区の歴史や変遷、地形等、多くの学習ができます。
 本当にありがたい資料です。
 大いに活用させていただきます。

☆雨の日の風景より☆  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びとは、子どもたちの成長にとって、とても大切な機会です。
 ご家庭でも、子どもたちの遊びの機会を大切にしましょう。
 そして、子どもたちの遊んでいるかわいらしい表情をじっくりと眺めてください。

☆雨の日の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、自分たちで新しい遊びを考えたりルールを決めたりと、こんなひと時でも社会性を身につけていきます。

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室、大休憩のときは、静かに工夫をして過ごしています。
 自分たちで遊びを考える・・・これはとても大切な学びです。
 

☆食育にちょうせん☆

画像1 画像1
 毎日を元気に過ごすために「食」は欠かせません。
 食育について身近なことから取り組んでみましょう。例えば、旬の食材を取り入れることや親子で料理をすることも食育です。
 朝食に汁物を!・・・これは、子どもたちに常に話していることです。

トマトと玉ねぎのスープ(野菜たっぷり簡単スープ)

◆ トマトと玉ねぎを使った簡単スープです。
  朝食やあと1品足りないときにも便利です。
  玉ネギの皮むきは子どもたちのお手伝いにもピッタリです!

【材料】2人分

● トマト・・・・・1個
● 玉ねぎ・・・・・1個
● ベーコン・・・・2枚
● オリーブ油・・・小さじ1
● 【A】水…400ml + 固形コンソメ…1個
● 塩・こしょう・・適宜

【作り方】
(1)野菜はざく切り、ベーコンは幅1cmに切る。
(2)鍋にオリーブ油・玉ネギ・ベーコンを入れ、中火でしんなりするまで炒める。
(3)(2)にAを入れ、煮立ったらトマトを加え、アクをとり約5分煮た後、塩・こしょうで味を調える。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい日です。
 ちょっぴり風は冷たいけれど、子どもたちはへっちゃらです。
 ピンクに染まった桜の木が子どもたちをうれしそうに眺めています。

寒くても元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みぞれの降る朝となりましたが、子どもたちは元気に登校です。
 かさのさし方も上手。
 冬のような冷え込みもあり、きっと子どもたちは大変だったことでしょう。
 そんな中で、本日も全員元気に登校。
 立派です。

うれしいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の欠席者は0!
 そして、ホームページのアクセス件数も5万件突破!
 うれしいですね。

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、思い思いに静かに活動しています。
 天気の悪い日は、静かに過ごす。
 天気の良い日は、思いっきり外遊びをする。
 このけじめが大切ですね。

校外子ども会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎えての初めての校外子ども会。
 登校班に分かれて、班による歩き方や交通ルール、あいさつ運動などを確認し合いました。
 全体での指導も行い、事故0を確かめ合いました。
 
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの方々に見守られながら、子どもたちが元気に登校です。
 あいにくの雨模様ですが、安全に登校できました。
 1年生も落ち着いて歩くことができました。
 一安心!です。

着任式・始業式も厳粛に行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に先立って、着任式・始業式も厳粛に行われました。
 1学年進級した子どもたちの表情はそれぞれにきりりとして、とてもすてきでした。
 こうやって、子どもたちは着実に成長していきます。

桜が満開の中での入学式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予報より天気がよく、穏やかな日となりました。
 桜が満開の中、8人の新入学生が元気に登校。
 入学式では、元気なあいさつと姿勢の良さに感心しました。
 明日も元気に登校してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042