最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:18
総数:130800
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ミニ愛校活動頑張り日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、黙々と除草作業。
 除草した草の集まったこと、集まったこと!
 みんな、お疲れ様。

ミニ愛校活動頑張り日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もがんばりました、校庭の除草作業。
 どうです、がんばっています。

☆カタツムリのつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぼくは、先週拾われてきたカタツムリ。
 大きいでしょ。
 実は、ぼく、とてもお腹がすいていました。
「何か食べたいなあ。」
 と、そこへ、先生方がかわいいヘチマとトウモロコシを持ってきてくれました。
 やったあ!
 ぼく、ヘチマが大好きです。

地震対応訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力向上タイムの時間。
 緊急地震速報が流れ、子どもたちはすばやく机の下へ!
 今日も落ち着いて行動できました。
 放送の聞き方もよくできました。

オムレツの登場です!

今日の献立は、黒糖パン、トマトソースオムレツ、キャベツとコーンのクリームスープ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
オムレツはスクランブルエッグから生まれた料理だと言われています。スクランブルエッグはフライパンに卵を入れ、かき混ぜながら作る料理です。ある時、スクランブルエッグを作ろうとして、その料理人がおしゃべりに夢中になってしまい、かき混ぜ方が足りなくて、ひとかたまりになってしまいました。でも中はふんわりしていておいしかったことからオムレツがうまれたそうです。

今日の給食は、702キロカロリーでした。

画像1 画像1

ミニ愛校活動頑張り日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雑草の上手な抜き方、根っこの上手な抜き方、土の取り除き方など、一人ひとりが体験しながら学びました。

ミニ愛校活動頑張り日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の土曜日の奉仕作業では、雨の中にも関わらず校庭の除草をしていただきました。
 いよいよ、子どもたちの番です。
 自分たちの校庭を自分たちの手できれいに!・・・みんな熱心に除草作業を行いました。

ししゃもは骨がやわらかくて食べやすいですね♪

今日の献立は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ししゃもの南蛮漬け、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の魚はししゃもです。ししゃもは骨までやわらかく、頭からまるかじりできます。頭をとってしまうと、大切なカルシウムが少なくなってしまうので、丸ごと食べるのがおすすめです。細かい骨があるので、のどにひっかからないようによくかんで食べてくださいね。

今日の給食は、633キロカロリーでした。
画像1 画像1

雨の日の過ごし方に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続きます。
 こんな時こそ、教室の過ごし方や廊下の歩行に注意しなくてはなりません。
「走るとどうなるかな?」
 そうそう、室内で走ると大きなけがにつながるのです。
 週番の先生が、子どもたちに注意をよびかけました。 

新しいALTの先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいALTの先生が、いらっしゃいました。
 アダム先生です。
 日本語で上手に自己紹介をしたアダム先生に、みんなびっくり! 

何を読んでいるのかな! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書は心を落ち着かせます。
 集中力も養います。
 言葉も身に付きます。
 そうそう、想像力も豊かにします。

さすが、渡辺小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荒天にもかかわらず、多くの方々が集まってくれた奉仕作業。
 「さすが、渡辺小」と、感激いたしました。
 本当にお疲れ様でした。

雨の日の奉仕作業、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回目の奉仕作業は、雨になってしまいましたが、多くの方々のご協力により、校庭、校舎ともにきれいになりました。
 本当にありがとうございます。
 朝早くからのご協力、感謝いたします。

ごはんがすすむメニューです。

今日の献立は、ごはん、マーボーなす、わかめと卵のスープ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
わかめには食物繊維がたくさん入っています。食物繊維はコレステロールの吸収を防いだり、血糖値が上がるのをゆるやかにしてくれたりするなど、肥満や生活習慣病を防ぎます。ふだんの食生活ではなかなかとりにくいものですが、給食ではしっかりとれるようになっています。

今日の給食は、639キロカロリーでした。
画像1 画像1

わあ、でっかい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな大きなカタツムリ。
 学校の近くで、事務の秋山先生が拾ってきました。
 下校途中の子どもたちは、みんなびっくり!
「わあ、でっかい!」
「でかっ!」
 

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨。
 子どもたちは、静かに過ごしています。
 最近のみんなのお気に入りは、何でしょう。

みんな大好きカレーライス♪

今日の給食は小名浜二小リクエストメニューでした。
献立は、チキントマトカレーライス(麦ごはん)、コーンとキャベツのソテー、牛乳、ミルメーク(ストロベリー)でした。

給食のメニューの中でも不動の人気を誇るカレーライスですが、今日はいつもより少しスパイスのきいた味になっていました。みんな食べられるかなと心配していましたが、どの学年もおいしそうにカレーライスを食べていました。よかったです!

今日の給食は、654キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆これ、何の花!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 小さい花がびっしりと集まっています。

☆雨の日の風景より☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あらら、4年生は何かな。
 

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩。
 雨の日の今日は、どのクラスも静かに教室で遊んでいます。
 1年生も静かに遊んでいますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042