最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:10
総数:130769
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

かわいい訪問者!

画像1 画像1
 めずらしいなあと思い、図鑑を開いて調べてみました。
 「アオマツムシ」
 もともとは、中国から入ってきたようです。
 どこにいるか、わかるかな。

がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小名浜方部の書写展に出品する作品が勢ぞろい!
 みんな、練習をがんばりました。
 立派な字になりましたね。
 
 

土曜学習がんばり日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあ、きれいになってきた!」
 次第にきれいに磨かれてくる「マイ横笛」に、みんなうれしそう。
 磨く手にも力が入ります。 

土曜学習がんばり日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館長さんの横笛の音に感動する子どもたち。
 今日は、これから横笛作りにちょうせんです。
 とは言え、・・・1から10まで作ることはちょっと難しいので、プラスチック材で事前に作っていただいた横笛をやすりで磨く作業をしました。

土曜学習がんばり日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日の土曜日は、「土曜学習」の日。
 今回は、日本伝統の横笛のことや渡辺地区に伝わる祭笛についての勉強です。
 公民館長さんを講師として、まずは、横笛について詳しく話を聞きました。

すいとん汁の味付けが最高でした&弁当予告です。

今日の献立は、ごはん、のりふりかけ、すいとん汁、さんまのおかか煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の汁物、すいとん汁は、小麦粉を水で練ってだんごにしたものをだし汁で煮込んだ料理です。第二次世界大戦という戦争の時、お米が大変貴重だったので、このすいとん汁をごはんの代わりに食べていたそうです。当時は、今のようないろいろな具が入った汁ではなく、小麦粉をうすくといたものが入っただけの汁だったようです。

今日の給食は、649キロカロリーです。

明日から、4,5年生が2泊3日の宿泊活動です。そのため明日から3日間はお弁当になります。連日のことで保護者の皆様にはお手数おかけしますが、お弁当の準備をお願いいたします。なお、金曜日からは通常の給食となります。
画像1 画像1

24日は学習発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(土)は、学習発表会。
 今年は、体育館耐震工事の関係で音楽室で行われます。
 いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めっきり秋らしくなりました。
 さわやかな秋空の下、子どもたちは気持ちよく遊んでいます。

クリーン作戦! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たばこの吸い殻がたくさん落ちていました。」
「ペットボトル、空き缶も多かったな。」
 子どもたちの素直な感想です。
 大人も子どもも、ゴミに対する意識をしっかり持たねばなりません。 

クリーン作戦! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、ゴミ拾い。
 渡辺をきれいにするぞ!

クリーン作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生でクリーン作戦!
 各学年ごとに校庭、校舎周り、地区へと範囲を広げ、ゴミ拾いを行いました。

臨時の登校班打ち合わせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日より4年生と5年生が宿泊学習にでかけます。
 そのため、明日から3日間、登校班の班長や副班長が変わります。
 班によって、3年生が班長代理になるところもあり、今日はその打ち合わせ会。
 3日間、安全に登校できるよう話し合いをしたり、歩く練習をしたりしました。

秋にはやっぱり!!

今日の献立は、ゆかりごはん、けんちん汁、厚揚げと豚肉の味噌炒め、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
けんちん汁とは、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、豆腐を油で炒めて煮込み、しょうゆで味付けしたすまし汁のことです。地域や家庭によって、みそで味付けすることもあります。今日のけんちん汁は、みそで味付けしました。

今日の給食は、583キロカロリーです。
画像1 画像1

暴風雨が去って…大休憩の様子

 校庭に大きな水たまりがたくさんできてしまいました。子どもたちは校庭で遊ぶことができないので、それぞれ校舎内や体育館で過ごしました。
 4・5年生は、来週火曜日から始まる宿泊活動の打ち合わせに余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのこがおいしい給食でした!

今日の献立は、きのこうどん、大学芋、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
きのこは秋においしい野菜です。今日のきのこかけ汁の中には、お腹の調子を整えてくれる、ムチンが多く入っているなめこやカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが入っているしめじや疲れをとってくれるビタミンB1が多く入っているえのきたけが入っています。

今日の給食は659キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのびのび!
 今日も身持ちのよい日です。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、10月です。
 走れ、走れ!
 10月も走るよぉ。

今日から10月!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ10月。
 今年度も折り返し。
 平成27年度後半も、子どもたちが安全に登下校できますよう、見守りをよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042