最新更新日:2019/03/28
本日:count up20
昨日:19
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

日本型食生活の日♪

今日の献立は、ごはん、味噌汁、ひじきの油炒め、さんまのおろし煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。主食がごはん、主菜がさんまのおろし煮、副菜がひじきの油炒め、汁物が味噌汁です。今、日本食が世界中で見直されています。日本食は、季節や風土に合った食べ物を使い、食べ物本来の味を引きだたせる料理が多いです。栄養バランスもよく、ヘルシーなところも外国の人たちに人気がある理由のようです。

今日の給食は、637キロカロリーでした。
画像1 画像1

ハムチーズピカタ☆

今日の献立は、コッペパン、アップルジャム、キャベツのクリームシチュー、ハムチーズピカタ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、ハムチーズピカタの卵についてのお話です。いろいろな料理で使われている卵ですが、質の良いたんぱく質や脂質、鉄やカルシウムなど、ほとんどの栄養素がバランスよく含まれています。また、卵にはビタミンCや食物繊維など足りない栄養もあるので、これらの栄養がたくさん含まれている野菜などと一緒に食べるとバランスがよくなります。

今日の給食は、697キロカロリーでした。

画像1 画像1

豆まき集会日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズの後は、豆まき。
 年男・年女の5年生が思いっきり豆まきをしてくれました。
 きっと、心の鬼も逃げ出したことでしょう。

豆まき集会日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に行われた豆まき集会。
 学年代表の子どもたちが、「追い出したい心の鬼」を発表したり、4年生と1年生がみんなにクイズを出したりと、にぎやかに開催されました。

☆業間活動日記☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も勢いよくスタート!
 走力の強化をめざします。

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在の状況です。
 卒業式や入学式は体育館で行う予定です。

節分献立で鬼退治♪

今日の献立は、麦ごはん、豚汁、イワシの揚げびたし、福豆、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は節分献立です。もともと「季節の分かれ目」という意味で、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を節分と呼んでいました。その中でも冬から春になる「立春」が一年の区切りであることから、節分というとこの日を指すようになりました。節分には豆まきをしたり、玄関にひいらぎの枝にいわしの頭をさして飾ったりして、心や病気の鬼を退治する風習があります。

今日の給食は、646キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るい日差しが戻ってきました。

手洗い・うがい・人混みを避ける!

画像1 画像1
 いよいよインフルエンザの流行の季節となったようです。
 手洗い・うがい・人混みを避ける!
 みんなが元気で登校できますように。

寒くてもがんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉清掃の時間。
 寒くてもがんばる、がんばる。
 みんな、えらい!

旬の果物といえば!

今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ、マーボー厚揚げ、いよかん、牛乳、ミルメーク(コーヒー)です。

今日のひとくちメモです。
いよかんは、みかんとオレンジをかけあわせてできた果物です。果肉は甘くて柔らかく、ジューシーな味わいが特徴です。1月から3月の間、たくさんお店で売られていて、おいしい時期です。風邪を予防し、元気な体を作ってくれるビタミンCがたっぷり含まれています。

今日の給食は、599キロカロリーでした。
画像1 画像1

来週も元気で来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かぜやインフルエンザに負けずに、みんな、来週も、元気で学校に来てくださいね。

わあ、雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒いけど、雪はうれしいのでしょうね。

いわき市の郷土料理です♪

今日の献立は、ごはん、八杯汁、大豆の磯煮、さんまのポーポー焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はいわき市の郷土料理です。まず、小名浜の漁師さんが食べていた「さんまのポーポー焼き」は、さんまを包丁でたたいて、生姜やみそ、しょうゆで味付けして焼いた料理です。魚が苦手な人も食べやすい味付けになっています。次に「八杯汁」は、水溶きでんぷんでとろみをつける汁が特徴で、冷えた体を温めてくれます。あまりにもおいしくて、たくさんおかわりしてしまうことから、この名前がついたと言われています。

今日の給食は、632キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと校庭のコンディションが悪いのですが、みんな元気にスタート!

学力向上タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今日も、算数B問題にちょうせんです。
 

ソフトめん!!

今日の献立は、きつねうどん、焼きいも、いよかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
給食の中でも人気のあるソフトめんの献立です。今日は、油揚げの入ったきつねうどんです。ソフトめんは昭和40年ごろ給食に登場しました。それまではパン給食が多く、洋食を食べなれていないために、パンに和食のおかずを組み合わせたメニューもあったそうです。ソフトめんが登場してからは、献立の種類も増えてきました。また、昭和51年からは米飯給食も始まり、さらに献立の種類が増えました。

今日の給食は、600キロカロリーです。
画像1 画像1

もうすぐ2月!

画像1 画像1
 はやいですね。
 もうすぐ2月。
 3学期はあっという間に過ぎていきます。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白い息を吐きながら、走る、走る!

☆業間活動日記☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ちょっと土が重いけど、8秒を思いっきり走るぞ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042