最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:13
総数:130759
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

本日も欠席者0!

画像1 画像1
 子どもたちは、今日も全員元気。
 元気まんまん・・・これが最高です。

小名浜三小リクエストメニュー♪

今日は小名浜第三小学校のリクエストメニューでした。

今日の献立は、ねじりパン、冬野菜のシチュー、ミックスベジタブルソテー、牛乳です。

冬野菜たっぷりのクリーミーなシチューは、寒い季節にぴったりですね!子どもたちもおいしそうに食べていました。

今日の給食は、698キロカロリーでした。
画像1 画像1

業間活動 〜8秒間走〜

 今朝の気温は氷点下でしたが、業間時には穏やかな小春日和となりました。子どもたちの走りは、回を重ねるたびに力強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の前を通ると、たびたび掲示物が新しくなっていることに気づきます。
 図書ボランティアの方々のお力によるものです。
 ありがたいです。
 あらためて、感謝いたします。

走る、走る、走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白い息を吐きながら、みんな颯爽と走っています。

霜、霜、霜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より冷え込みましたね。

元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も霜が降りました。
 けれど、子どもたちは元気に登校!
 「おはようございます。」
のあいさつも元気。

ひじきっておいしいね!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、ひじきととうふのフライ、キムチチゲ」です。
 ひじきの苦手な子も、今日のようなコロッケ風になってしまえばペロリ。
 みんなおいしそうに食べていました。

綱引き大会練習日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、声が出てきたね!

綱引き大会練習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館が工事のため、今日は、校庭で練習。
 さあ、踏ん張って!

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の様子です。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日を浴びて、走る、走る子どもたち。 
 マラソンが終わったころ、霜はほとんど消えてしまいました。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霜が降りた校庭。
 さあ、今日もスタート!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあ、真っ白。」
「これ、なあに?」
「粉」
「雪」
「えっと・・・。」
「霜って言うんだよ。」
 かわいいお勉強タイムでした。


わかめたっぷり!

今日の献立は、ごはん、おかかふりかけ、わかめ汁、白身魚の甘酢あんかけ、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
わかめはみなさんも食べる機会が多いと思います。乾燥が簡単なので、保存食としても昔から日本で食べられてきました。わかめは海藻のひとつで、その名の通り、海藻の「若い芽」の部分を食べることから、そう呼ばれています。わかめは体をつくる食べ物です。

今日の給食は、641キロカロリーでした。
画像1 画像1

避難訓練日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、煙の恐ろしさをしっかり経験しました。あわせて、いかにその煙の中を避難すべきかも勉強することができました。
 あらためて、「火の用心」ですね。

避難訓練日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いざという時のため、「煙体験」も行いました。

避難訓練日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練を実施しました。
 子どもたちは、学校のどこが火元なのか、静かに聞き取り、素早く避難することができました。また、消防署の方々のお話もじっくり聞くこともできました。
 「命を守る勉強」・・・子どもたちは子どもたちなりに真剣に受け止めたようです。

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館周辺の様子です。
 駐車場への車の乗り入れにはくれぐれもご注意ください。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自ら選んだコースで、ぐんぐん走る子どもたちが増えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042