最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:10
総数:130769
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

宿泊活動日記 19

県立博物館・鶴ヶ城見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動日記 18

退所のつどい〜県立博物館へ
 すべての活動プラグラムを終え、いよいよ退所となりました。5年生の代表児童が活動を通して学んだことや、感謝の言葉を立派な態度で述べました。
 一行は最終活動場所、県立博物館・鶴ヶ城へと所のバスで向かいました。昼食場所の鶴ヶ城会館のご厚意により、荷物を預かっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の愛護デーメニュー!

今日の献立は、ごはん、ごまひじき佃煮、いりどり、どさんこ汁、ブルーベリーゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の給食には、「ブルーベリーゼリー」がついています。ブルーベリーは、濃い紫色の小さい粒の果物です。ブルーベリーの色素の成分「アントシアン」は、目の働きをよくする効果があるといわれています。明日10月10日は、目の愛護デーです。

今日の給食は、633キロカロリーです。
画像1 画像1

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お二人からのエネルギーをいただいて、子どもたちもますます元気!

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育アドバイザーの先生がお二人いらっしゃっています。
 大休憩がとても盛り上がっています。

かわいい訪問者!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、えっちらおっちらと、学校の壁を登っては落ち、登っては落ちしています。
 がんばれ!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前より、影法師が長くなってきました。

本日も欠席者0!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊学習明けの本日。
 今日も欠席者0の日です。
 何よりです。

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと風邪が強いのですが、そんなことには負けてはいません。
 みんな元気に体を動かしています。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鉄棒遊びが多いですね。
 昨日の体育が刺激になったかな。

宿泊活動日記 17

キャンプファイヤー
いよいよ最後の夜を迎えました。燃え盛る炎を囲んで各班のスタンツ、フォークダンスで大いに盛り上がりました。ほのぼのとした温かい子供たちの姿勢に嬉しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動日記 16

カヌー体験 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動日記 15

カヌー体験
施設内にある大池でカヌーを体験しました。左右のオール操作、オールの面を使ってしっかり水を捉えること、左右方向への転換・・・さすが子供たち!3回目のチャレンジではみんな上手にオールを操作し、思いの方向へカヌーを進めることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動日記 14

野外炊飯 3
後片付けもみんなでバッチリ!所員の先生に、おほめの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動日記 13

野外炊飯 2
炊き上がりが心配された飯ごう炊飯。まるで高級炊飯器で炊いたかのような、艶やかで粘りある見事なごはんでした。真っ青な秋空の下で自分たちが協力しながら作ったカレーライスは格別な味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

空が高いなあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空が高く感じる季節です。
 さわやかです。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も勢いよくスタート!
 どうです、見事な走りです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操が上手!
 気持ちのよい姿勢です。
 見ているだけで、すがすがしくなります。

欠席者0!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も欠席者0。
 子どもたちは安全に登校できました。
 3日間の登校のご協力に感謝いたします。

宿泊活動日記 12

野外炊飯
飯ごうでご飯を炊き、カレーライスを作ります。かまどの火を管理係、野菜を刻む係、米の分量と水加減を火にかける係。多くの手順を同時進行で行います。これまでに培ってきたチームワークを発揮してみんなが協力して美味しいカレーライスを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042