最新更新日:2019/03/28
本日:count up8
昨日:4
総数:130749
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

日本型食生活の日献立♪

今日の献立は、麦ごはん、納豆、豚汁、きり昆布の油炒め、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、日本型食生活の日のメニューです。主食のごはんを中心に、主菜が納豆、副菜がきり昆布の油炒め、汁物が豚汁になっています。日本型食生活の日のメニューは栄養のバランスがとれていて、野菜をたくさん食べることもできます。日本人が長生きなのは、栄養バランスのよい食生活を続けてきたからとも言われています。

今日の給食は、606キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の姿が少しずつ変わってきました。
 

これは、何!

画像1 画像1
画像2 画像2
 珍しい雲。
「何に見える?」
と、3年生に尋ねると、
「波」
「骨」
「ほら、全部食べた後の背骨に見える。」
 なるほど。

☆業間活動日記☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の8秒間走の調子はどうかな?
 いいですね。
 みんな勢いよく走っています。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かく、みんな走りやすいようです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者様から、
「ホームページで、子どもたちのマラソンの様子を見ました。まだ、半袖でがんばっているんですね。すごいです。」
と、お声をかけていただきました。
 嬉しいお声かけです。
 みんな、がんばっているものね。

来週は、もう冬休み!

画像1 画像1
 あと1週間で冬休み。
 学校の中も、教室も着々と整理整頓や片付けが進められています。
 ご家庭の準備はいかがですか。
 お正月の神様が来てくださるように、少しずつ少しずつ準備を進めましょう。 

今年もあと少し!

画像1 画像1
 6年教室の書初め作品(練習中)を見て、
「ああ、今年もあと少しだなあ。」
と、感じました。
 本当に1年は、あっという間です。
 みなさんは、どんな時に、
「ああ、今年もあとわずか。」
と、思いますか。

☆クリスマスメニュー☆

今日の献立は、バターロールパン、チキン照り焼き、ポトフ、米粉のカップケーキ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は一足早いクリスマスメニューです。クリスマスには、ローストチキンやローストレックなどが食べられていますが、給食では手に入りやすい鶏肉を使った「チキン照り焼き」です。また、クリスマスデザートとしてカップケーキもつきました。このカップケーキは米粉から作られています。

今日の給食は731キロカロリーでした。
画像1 画像1

お願い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駐車場については、ご不便をおかけいたしております。
 今後も事故防止のため、下記の点についてご留意ください。
             記
  ○ 児童の乗降のみ、5分以上の駐車はご遠慮ください。
  ○ できるだけ、公民館の駐車場を利用してください。
  ○ 一方通行を守ってください。
    (保育所側から入り、校庭側から出る)
  ○ 送迎される家族全員にこの約束を周知してください。
      

☆外遊びの風景より☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すたん、すたん、すたん。 

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶん、ぶん、ぶん。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぴょん、ぴょん、ぴょん。

登校班反省会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、登校班の反省会。
 みんな具体的な反省ができるようになりました。
 反省を次の日から生かせるようにもなってきました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年が混ざって、3つのコースに分かれます。
 低学年が高学年を目標に走ります。
 同学年どうしで、競い合って走ります。
 高学年が中学年に負けじと走ります。
 渡辺小学校のよさを生かして、毎日走っています。
 がんばれ、みんな!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今日もやるぞ!

綱引き大会、がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日の綱引き大会は、4チームとも全力で闘いました。
 残念ながら、1チームのみが3位入賞でしたが、とてもすばらしい闘いぶりで感動しました。
 大会後、
「悔しいよね、でも、この悔しさを忘れず、次へつなげよう。」
と、みんなで誓い合い、お互いの頑張りを称賛しました。
 がんばったご褒美の焼きそばパンが、とってもおいしかった・・・子どもたちの正直な感想です。(かわいい!)

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工事が順調に進んでいます。
 尚、工事に伴い、教職員を中心に校舎北側の出入り口を使用しています。
 県道を通行の際には、車の出入りにご注意ください。
 

おいしい!五目炊き込みごはん!

今日の献立は、五目炊き込みごはん、厚焼き玉子、ご汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は五目炊き込みごはんです。「五目」とは、「いろいろなものが混ざっている」という意味です。今日のごはんの具には、鶏肉、にんじん、ごぼう、たけのこ、しいたけ、油揚げ、糸こんにゃくなど、たくさんの食材が入っています。また、これらの食材と調味料を一緒に炊いているので、うま味がごはんにしみ込んでいます。

今日の給食は、601キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆外遊びの風景より☆ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩・・・やっぱりブランコ・ジャングルジムでしょ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042