最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:18
総数:130800
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ラジオ収録にちょうせん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収録本番では、子どもたちはドキドキ。
 しかし、立派に堂々と台本を読み上げました。
「うまいね。」
との、お褒めの言葉に、みんな大喜び。

ラジオ収録にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会の子どもたちが、県建設業協会の依頼を受け、「土木ラジオ」の収録に挑戦しました。
 なかなか経験できないチャンス!
 子どもたちは、録音前に熱心に練習です。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 「校長先生からの宿題」・・・本日、全員合格となりました。
 すばらしい!
 ご家庭でのご協力に感謝いたします。

夏野菜が最高においしいです!

今日の献立は、夏野菜カレー(麦ごはん)、青菜とツナのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日のカレーライスには、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、さやいんげんといった夏野菜がたくさん入っています。夏野菜には、暑さから体を守ってくれたり、体の調子を整えてくれたりする栄養が含まれています。暑い夏を元気に過ごすためにも夏野菜を積極的にとりましょう。

今日の給食は、649キロカロリーでした。
画像1 画像1

防犯教室開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡辺駐在所、地区防犯協会の方々を講師にお迎えしての防犯教室。
 「自分の命は自分で守る」気持ちの確認と自分でやるべきことを学習しました。

本日、業間活動日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走れ、走れ!
 今日は、業間活動日。
 さあ、8秒間走にちょうせん。

かわいい訪問者!

画像1 画像1
 かわいい訪問者は、さてさて何匹かな?

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日になりました。
 朝からぎらぎらの太陽。
 けれど、子どもたちはがんばっています。
 本日も欠席者0!

暑い月曜日と郷土料理。

今日の献立は、ごはん、みそかんぷら、豚肉のうま煮、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「みそかんぷら」は、福島県の郷土料理です。じゃがいものことを福島弁で「かんぷら」と呼んでいたことから、この名前がつきました。甘く味付けした味噌に油であげたじゃがいもをからませた料理で、昔から親しまれてきました。

今日の給食は、644キロカロリーでした。
画像1 画像1

植田東中学校リクエストメニュー♪

今日は植田東中学校のリクエストメニューでした。
献立は、しょうゆラーメン、しそ餃子、シューアイス、牛乳です。

今日の給食には、シューアイスがついており、今日のような暑い日にぴったりのメニューでした。アイスを食べる子どもたちの表情も笑顔いっぱいで、楽しい給食となりました。

今日の給食は、703キロカロリーでした。
画像1 画像1

土曜学習、今度は7月24日!

 第2回目の土曜学習は、7月24日となります。
 今回は、「おやつから栄養を考える」ことがテーマです。
 楽しみ、楽しみ!
 今回の会場は学校ですので、お間違えないように!
画像1 画像1

かわいい訪問者!

画像1 画像1
 見っけ!
 

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、やっぱりお日様が好きですね。
 のびのびと遊んでいます。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのマラソンですが、みんな力強く走っています。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続き、なかなかできなかったマラソン。
 今日は気持ちよくできました。

☆これ、なあに!☆

画像1 画像1
 何でしょう。

じゃんがら給食の登場です♪

今日の献立は、ごはん、なす汁、いんげんのごまよごし、かつおの竜田揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき地方に昔から伝わるじゃんがら念仏踊りに、「盆てば米めし、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞があります。これは、「お盆には白いごはん、なすの味噌汁、十六ささげのごまあえはどうですか」という意味です。十六ささげは、今ではあまり作られなくなったいわきの伝統野菜ですが、代わりにさやいんげんを使ったごまよごしにしました。

今日の給食は、598キロカロリーでした。
画像1 画像1

かわいい訪問者! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 うまれたばかりでしょうか。
 2週間ほどの命。
 いいかい、精一杯、外の世界を楽しむんだよ。
 手を放したら、すうっと空へとんでいきました。

かわいい訪問者!

画像1 画像1
 かわいいです。
 心がほっこりします。

ハムチーズピカタ☆

今日の献立は、コッペパン、マーマレードジャム、鶏肉と豆のトマト煮、ハムチーズピカタ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はハムチーズピカタに使われている卵のお話です。卵には、ヒヨコが成長するために必要なたくさんの栄養成分が入っています。それは質のよいタンパク質をはじめ、脂質、ビタミン類、鉄など、ほとんどすべての栄養素をふくんでいます。昔は病気の時にしか食べることができない貴重な食品でした。

今日の給食は658キロカロリーでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042