最新更新日:2019/03/28
本日:count up20
昨日:19
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

寒い朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐっと冷え込みました。
 けれど、子どもたちは、元気に登校です。

第2回親子ふれあい弁当デー大成功♪

1月22日に第2回親子ふれあい弁当デーが行われました。
提出されたふれあい弁当カードの児童の感想を見ると、「おにぎり作りでお母さんにほめられてうれしかった」「前よりも上手にできるようになった」等、親子のふれあいが感じられる感想がたくさんあり、うれしく思いました。
保護者のみなさま、朝のお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昔の人の知恵です。

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、にしんの甘露煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
にしんは生のままでは日持ちがしない魚です。冷蔵庫がなかった時代には頭や内臓を取り除いて乾燥させるのが一番の保存方法でした。たくさんのにしんを日本各地に運ぶため、干して加工したものが「身欠きにしん」です。これが会津地方にも届けられました。山国である会津に暮らす人々にとって、にしんは貴重な栄養であり、ごちそうででした。「にしんの山椒づけ」は会津の人の知恵が詰まった郷土食として有名です。

今日の給食は、656キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆外遊びの風景より☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪合戦(?)に夢中です。
 ほんのちょっぴりの雪ではありますが・・・。

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブランコ遊びに夢中です。
 あれ、高学年?

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び遊びに夢中です。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒いけど、がんばる!

欠席者0!

画像1 画像1
 久しぶりに欠席者が0。
 うれしいですね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊んでいるときの子どもたちの何と幸せそうな顔。
 この顔が大好きです。
 

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、のびのびと遊んでいます。
 勉強するときは、勉強する。
 遊ぶときは、しっかり遊ぶ。
 

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館周辺での重機の往来が多くなりました。
 ご注意ください。

読み聞かせタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も読み聞かせボランティアの水野さん、佐久間さん、佐藤さんにお越しいただいての読み聞かせタイム。
 うれしいひと時です。

朝日を浴びて! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの顔が、姿が、輝いています。

朝日を浴びて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日を浴びて、走る、走る!

☆鼓笛練習日記☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の姿、楽器の音色、響きとちょっと違う、今日の練習。

☆鼓笛練習日記☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで教えてもらった分を教えて返す!
 すばらしい伝統です。

☆鼓笛練習日記☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、先輩、後輩、みんなでがんばっています。

ラーメン♪

今日の献立は、とんこつラーメン、ひじき春巻き、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
暑い間は冷たくておいしく、たくさん飲んでいた牛乳もだんだん寒くなり、飲む量も少なくなっていないでしょうか?寒いからといって、飲まないのはもったいないです。それは牛乳は完全食品といわれ、体に必要な栄養素を含んでいるからです。血や筋肉をつくるたんぱく質、骨や歯をつくるカルシウム、熱や力のもとになる脂肪、体の調子を整えるビタミンが含まれています。

今日の給食は644キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月には、泉・渡辺地区マラソン大会があります。
 挑戦したいですね。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も力強い走りのみんな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042