最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:10
総数:130769
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も欠席者0のスタートです。

カレーうどんでルンルン♪

今日の献立は、カレー南蛮うどん、シューマイ、レモンソーダゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
カレー南蛮うどんは日本で作られた料理です。昔の日本ではカレーライスは高級品で誰でも食べられるものではありませんでした。そこで一般の人でも食べられるようにと、うどん屋さんがカレー南蛮うどんを作ったのだそうです。ちなみに南蛮とは、ポルトガルやスペインから持ち込まれた新しい料理のことや、ネギが入った料理のことを言います。

今日の給食は、709キロカロリーでした。
画像1 画像1

社会科見学4年(3)南部清掃センター

リサイクルプラザの見学を終え、南部清掃センターへ向かいました。24時間体勢で、燃やしても燃やしてもピットの中のゴミはいっこうに減らないとのことです。燃やして出る熱を利用して発電したり、浴場のお湯をわかしていたりしています。自分たちの生活とゴミについて、子どもたちの考えが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学4年(2)クリンピーの森(中釜戸)

スチール缶2000個をコンパクトに圧縮した塊はなんと100Kgにもなります。ペットボトルがジャージなどの衣類に生まれ変わることに子どもたちはびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学4年(1)クリンピーの森(中釜戸)

ゴミ処理の学習をしている4年生。今日は学習したことを実際に目で確かめてきました。中釜戸にあるリサイクルプラザには、市内全域からビン・カン・ペットボトルをはじめとする資源ゴミが集まってきます。資源の再利用や分別回収の大切さをあらためて実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後もご愛顧を!

画像1 画像1
 アクセス数がもうすぐ、6万件。
 うれしいです。
 

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声を出しながら、思いっきり遊ぶ子どもたち。
 このひと時は大切です。
 きっと、気持ちいいことでしょうね。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、かなり冷え込みましたが、だいぶ暖かくなりました。
 子どもたちも気持ちよく遊んでいます。
 外遊びは最高ですね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 欠席者0。
 朝から、うれしい報告です。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 継続は力なり。
 今日もマラソンのスタートです。

カミカミメニュー♪

今日の献立は、麦ごはん、ニラ玉スープ、ごぼうと豚肉のトマト煮、小魚、牛乳、ミルメーク(コーヒー)です。

今日のひとくちメモです。
今日は、「ごぼうと豚肉のトマト煮」についてです。しょうゆなどで和風の味付けが多いごぼうですが、今日はトマト味の洋風の味付けです。ごぼうの他に、豚肉・にんじん・玉ねぎも一緒に煮込んだカミカミメニューです!

今日の給食は、604キロカロリーでした。
画像1 画像1

学校をきれいにしよう大作戦! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の先生も、がんばりました。 
 デコレーションケーキのように、きれいに花の苗を植えました。
 

業間活動日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走るごとに子どもたちの勢いが増してくる感じがします。

業間活動日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、8秒間走。
 みんな意欲満々。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 気持ちのよい天気!
 教室から聞こえる子どもたちの声も元気です。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人、自分の目当てに向かって走っています。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にちょっと水たまりがありますが、大丈夫、大丈夫。
 元気にマラソンのスタート!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
「校長先生、雪虫です。」
と、女の子。
 あらら、そろそろそんな季節になってきたのですね。
 今年の冬は、さてさてどんな冬になるのでしょう。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、たくさんのボランティアの方々に支えられています。
 今日も図書環境ボランティアの方々に図書室の環境整備を行っていただきました。助かります。
 皆様のお気持ちを無駄にしないよう、教職員一同、がんばります。

不審者多発・・・子どもたちの見守りをよろしく!

画像1 画像1
 最近、全市において、夕方を中心に不審者が多発しております。
 日没が早くなっております。
 子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
 何かありましたら、まず警察への通報を!
 学校へも早めに連絡願います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042