最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:10
総数:130769
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

雨の日の登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨。
 しかし、子どもたちは元気に登校。
 立派です。

学力向上タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短時間での学力向上タイム。
 集中して取り組みます。

☆雨の日の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教室も楽しそう。

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続きます。
 みんな、教室で静かに遊んでいます。
 けん玉あそび、カルタ・・・。
 こんな遊びも結構楽しいでしょ。
 

野菜もりもりスープ!

今日の献立は、コッペパン、ストロベリージャム、野菜スープ、ウインナーと豆のパスタ、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は野菜スープに入っているもやしについてのお話です。もやしは、まず緑豆を水につけ、水を吸わせて発芽させます。そして、真っ暗な部屋で水をやりながら育てます。なぜ暗い部屋で育てるかというと、植物は光の無いところでは、どうにかして日の光を浴びようと大きく太く育ちます。この特徴を生かして、わざと真っ暗な部屋で育てているのです。ひ弱なイメージのあるもやしですが、実はこのような悪条件の中でとてもたくましく育てられているのです。

今日の給食は、638キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆長靴のつぶやき☆

画像1 画像1
 今年の秋は、ぼくたちの出番がとても多い気がします。
 今日のような雨の日は、ぼくたちを使わなくちゃ損です。
 だって、靴下やズボンをしっかり守ってあげることができるもの。

☆カタツムリのつぶやき☆

画像1 画像1
「元気かな。」
「ちゃんと食べているかな。」
と、みんなぼくを見守ってくれています。
 ぼく、うれしいです。

雨の日の登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もみんな、歩いて元気に登校です。
 歩け、歩け。
 たくましく歩け!

校内水泳記録会・着衣水泳について

画像1 画像1
 天候不順のため、校内水泳記録会・着衣水泳については下記のとおりとさせていただきますのでご了承ください。
 ○ 順延もしくは、延期とします。場合によっては中止となることもあります。
 ○ 気象状況により、高学年(中学年も含む場合あり)のみ実施する場合があります。
 
 不安定な気象状況が続きます。ご理解ください。
 

やわらか豆腐ハンバーグ♪

今日の献立は、かおりごはん、豆腐ハンバーグ ごまドレッシングかけ、チャプスイ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は豆腐が入ったハンバーグでした。豆腐は私たちにとって欠かせない食べ物です。味噌汁の具としてはもちろん、マーボー豆腐や今日のようなハンバーグなど、和食・洋食・中華問わずどんな料理にも合います。大豆の中には体をつくるたんぱく質がギュッと詰まっているので栄養満点です。

今日の給食は637キロカロリーでした。
画像1 画像1

第5回 土曜学習「パンづくり」

今回は、もっとも人気のある講座の一つです。40名の申し込みがあったため、午前の部と午後の部の2回に分けての実施となりました。「豆腐白玉のフルーツデザート」「お手軽ピザ」づくりにチャレンジしました。家庭科の学習で調理実習を経験している高学年がリーダーシップをとり、みんなで協力しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メキシカン!!

今日の献立は、タコライス(麦ごはん)、じゃがいもと野菜のスープ、グレープゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。タコライスは、沖縄でうまれた料理です。昔、沖縄の人がメキシコ料理のタコスをごはんと一緒に食べてみたところ、とてもおいしく、それから食べられるようになりました。タコスとは、スパイシーに味付けしたひき肉や野菜、豆、チーズ、サルサソースなどを、とうもろこしの粉でできたトルティーヤという皮に挟んだり、乗せたりして食べる伝統的な料理です。

今日の給食は、615キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの力は偉大です。
 そして、継続、積み重ねはその力を何倍にも大きくします。
 校庭が見事にきれいになりました。
 66名の子どもたちの力に感謝します。
 指導してくださった先生方にも感謝です。

ミニ愛校活動最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、毎日、根気よく草を抜いてくれました。
 おかげで校庭がすっきり!
 ありがとう、みんな。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生が力強い走りになってきました。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、準備運動をしっかりやって、今日もマラソンからスタート!

かわいい訪問者!

画像1 画像1
 玄関でかわいいなきごえが!
 ああ、君ですか。
 のどがぷっくりふくれていますね。
 

ラーメン大人気です!

今日の献立は、醤油ラーメン、野菜春巻き、梨、牛乳、ミルメーク(コーヒー)です。

今日のひとくちメモです。
梨は、秋においしい果物です。日本では梨の歴史は古く、昔から食べられてきました。日本の梨には、幸水や豊水などの皮が茶色い「赤梨」と二十一世紀のような皮が緑色の「青梨」があります。「赤梨」は皮の表面にザラザラとした斑点が目立ちますが、これは水分を閉じ込めておくためのコルクのような役割をしています。

今日の給食は634キロカロリーでした。
画像1 画像1

ミニ愛校活動頑張り日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日がんばっているおかげで、子どもたちの草の抜き方がとても上手になりました。
 経験は力なり!

ミニ愛校活動頑張り日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もみんなで校庭の除草作業。
 みんなの力でかなり校庭がきれいになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042